023524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tamayoの庭 ナチュラルガーデンをつくりたい

Tamayoの庭 ナチュラルガーデンをつくりたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pekomayu

pekomayu

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

dreamrose@ Re:梅雨前に足元のお手入れ(05/24) 初めまして。こんにちは。 今日はコメント…

お気に入りブログ

ビオラ初開花~🌸 New! ブルーミント555さん

四季咲き、強香で大… New! きらら ♪さん

サザンカが咲いちゃ… New! dreamroseさん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

~🎵農家のバラ庭日記… かんきち3523さん

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
April 28, 2021
XML
カテゴリ:家庭菜園
食べるつもりだったじゃがいも。。。
タイミングを外して芽を出してしまいましたしょんぼり

もったいないのでプランターに植えてみようかと
ちょうど じゃがいもの植え付け時期だし・・と思ったのですが

種イモとは管理方法が異なり 
おすすめしない・・・とある(ウイルスに感染している可能性がある)
大丈夫・・・ともある

植えてみることにしましたスマイル

鉢に鉢底石を入れ
培養土を入れ
土が7、8cm程度かかるくらいの深さにじゃがいもを植え付けます

カットすると腐敗や病気のリスクがたかまるので
少々大きめですが 切らずに植えます
水をかけ終了!
土が乾いたら水をあげます




かなりテキトーですが 
一か月後にはこのような状態になりました
芽かきをして2株にした後です


この後は
丈が30cmほどになったら 土寄せと追肥
花が咲いたら取る
病害虫対策をする
6月には収穫  予定です
※土寄せはじゃがいもが日光にあたらないよう必ずですね
 昨年はうっかり忘れ緑色に変色したじゃがいもになってしましました
 天然毒素のソラニンができて食べると食中毒をおこしてしまうので
 注意 注意



☆彡お越しいただきありがとうございます☆彡
~~応援クリックしていただけると嬉しいです~~
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 8, 2021 10:48:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X