015518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽。世界、地球。           

楽。世界、地球。           

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 高速神経。@ Re:ギターのコード(07/30) というか、『シールド』と呼ばれますかね…

Favorite Blog

”のんのん"紀行 ♪のんのんさん
tokyoカフェバス. mi… ナガヤン0946さん
グッド・アイテム &… sDeepさん
世界一周旅行記 とある大学生さん

Profile

楽。。

楽。。

January 2, 2005
XML
カテゴリ:世界、地球。
 さっき帰ってきました。

 29日から私は、母親の強い願いで 家族でオーロラを観にいきました。
北欧のどこか、国はどこでもいいのです。フィンランド、ニュージーランド・・

 飛行機で10時間、一気にフィンランドへ飛びました。時差はマイナス7時間。現地には、午後の三時に到着です。

「え?三時?」薄暗い、空港の外。
国内線でさらに北へ進み 北極圏に入ります。オーロラを見るために!

 滞在は3日間。オーロラが出るのは、午後7じから午前3じがピークだそうです。昼は用がないので、
トナカイぞりを体験!
(ちょっと余談入ります。)あたりは雪景色で、車に5分だけ乗るとトナカイさんたちの所に着きます。そこで現地の民族であるサーメ人の衣装を着たおじさんと若者に会い、雪林の中を一緒に進むのです。

しーんとした真っ白な林、細い木々ばかり立ち並ぶその間を、のんびりとゆきます。。
真正面はトナカイのお尻ですから、前ばかり見ていたら楽しめません,,


トナカイ一匹につき一人一台のそり、その列が、7~8頭連なり・・カーブする列を後ろから見れば ポストカードのようなアングルになりました!白と、銀か黒かの 2色だけの景色です。



 オーロラは晴れていないと見られません。
街には、オーロラが出るおまじないの太鼓や オーロラを型どったアクセサリーもありました。
 一日目も二日目も曇り。
せっかく来た私達家族は、数時間ごとに深夜集合をし、外に出歩き空を見上げ続けます。空は白い夜空・・

 見られる気配も感じないまま3日目に なりました。
朝の10時でも真っ暗な現地は、一日中薄暗い印象です。
そのまま夜の時間になり、朝焼けなんだか夕焼けなんだか判らない空をまた見上げました。今日は少し明るいです。

 遅い時間になり、また空を見たら星が見えたのです!
つまり晴れ。オーロラのチャンス到来です!姉は急いで母親の
部屋をノックし、「星みえるよー!!」
母親はすでに知っていましたが、誰もがオーロラを期待する夜です。

 うちの家族だけじゃありません。FINLANDに来ている日本人達、その他の国の人たち・・この国にくる目的はだいだい同じです。

 夜は早い時間に真っ暗。夕方5じにもなれば、条件反射なのか眠くなってしまいます。今日もまた、数回の待ち合わせがあった後、眠っていたら母の部屋からCOLLが。
今夜は晴れているし最後のチャンスだから、特別暖かい格好をして 朝まで外で待機しよう というわけです。

 外は氷点下。



    *   *   *    *   *    *        長くなるので{2}に続きます。
更新までお待ちください。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 3, 2005 01:09:30 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.