045231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

考えるネコ、走るイヌ 【福島市での生活】

考えるネコ、走るイヌ 【福島市での生活】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.21
XML
カテゴリ:書籍
 小松左京セレクション1「日本」 東浩紀 編 河出文庫
を読みました。

 最初に感じたのは“懐かしい”でした。文章を読んで懐かしいと思ったのは初めて。子どもの頃、少年少女SF短編傑作選みたいな本を読んだとき(そのとき以来小松左京の小説を読んでいないのだが)の感覚が、まさに、まざまざと蘇ってきました。

 会話を基調とした物語の展開、パラレルワールドといったシュチエーション。蘇る感覚はまるでタイムマシンでした。

 もし、第2次世界大戦で日本が降伏せず徹底抗戦したら?これって村上龍も書いてる。
 もし、戦争をなかったこととし人々の記憶から消し去ったら?これって星新一のショートシートで読んだことある。

 何度も使われるモチーフは、それだけの価値があるのでしょう。これらのモチーフはおそらく小松左京がオリジナルでしょうから、そこは、やっぱりさすがです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.21 13:01:13
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

gato814

gato814

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

快適!北上生活(職… なんこっちゃん!さん

Comments

foxydog@ 多重投稿しちゃいました! 削れたら削ってください!
foxydog@ Re:「あまちゃん」四回(08/31) 私はこの国民的ドラマをただの一回も観た…
foxydog@ Re:「あまちゃん」四回(08/31) 私はこの国民的ドラマをただの一回も観た…
kitsuneinu@ Re:酒田・富山・そして松本 新幹線の停まらない街がよい(08/07) 一月ぶりの訪問です(^_^;) 松本っていい街…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.