683969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なん・・・だと。

なん・・・だと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/04/13
XML
カテゴリ:プラモデル

アニメ放送当時は旧タカラ(現タカラトミー)から発売されてました。
今回はマックス・ファクトリーより、完全新規金型での発売となりました。

2014年1月に発売されました。
定価=3800円。

ニコニコのブロマガのサービス終了に伴う移行記事になります。
初掲載:2015年4月14日


ガイアノーツより専用カラーが発売されているので、全塗装を行ってみる事にしました。
塗料と専用溶剤を1:2で調合し、イージーペインターで1~2回塗り重ねします。
ん?・・・エアブラシ・・・知らない子ですねぇw


大腿部の赤い部分を切り抜く事で、後ハメが可能になります。
これで合わせ目処理と塗装が楽になります。


キャノピーは塗装済みパーツが付属するのが嬉しいですねb


アップで。
マスキング塗装するとなると、かなり大変ですよね。


合わせ目処理・塗装を行った状態です。


設定どおりにキャノピーが開閉します。
キャノピーはクリアーブラウンを内側から塗装しています。


完成です。
ガッシリした体形で、頭部が若干小さい今風ですね。
背中の穴は、ターボザックの接続用で、腰も若干ですが前後左右に動かせます。


【マルチディスチャージャー】
頭部左右に接続されてる4本の筒です。
放送当時は【スモークディスチャージャー】でしたが、近年は何でもOKになったっぽいw


膝は90度ぐらい、両肩は前方に引き出す事が可能です。

前腕部の肘部分に回転軸が有り、2種類の可動パターンを再現できます。
前腕のアーマーを外側にした状態で肘を曲げるのは、設定画を再現するこだわりだそうです。


【アームリニアガン】
良い造形ですが単色なので、マスキングを繰り返して塗り分けます。


【連装20mmチェーンガン】
左手甲にモールドされています。


ターボザックを装備した状態です。
合わせ目が目立つ部分は、大腿部・ふくらはぎ・膝裏・リニアカノン・頭部ぐらいです。


【リニアカノン】
劇中でも良く見掛けた、砲身を握って発射するポーズ用の左手首が付属します。


今回は初めてガレージキット(レジンキャスト)の作成を行ってみました。
Webで作業手順を確認して、私なりに「これで良んじゃね?」という感じでの作成です。

1/72 ダグラム(マックス・ファクトリー版)に対応したレジンキャストキットです。
本体も無改造で取り付けられるので、お手軽です。
・・・そのはずw

定価=1000円。

発売元:ロボザムライ 「ホームページ」


パーツ表面に型から外し易くする離剥剤が付いてるので、中性洗剤を入れたぬるま湯に20分ほど入れ、最後に歯ブラシなどで表面を洗います。

塗料の付着を良くするプライマーを塗布します。今回はサーフェイサーの効果も有る
「Mr.プライマーサーフェイサー1000 スプレー」を使用してみました。


これ以降はプラモデルと同じ作業になります。
下地色=シルバー、ポッド本体=ダグラムカラー・レッド、ミサイル=ヤマトレッド

レジンパーツは意外に柔らかく感じ、ゲートをニッパーでカットする時に想定外にザックリ切ってしまい、若干欠けてしまいましたw


ダグラムに装着した状態です。俗に言う「ヤクトダグラム」ですね。


側頭部のマルチディスチャージャーと、ターボザックのパイプを外して接続します。


ガレージキットはプラモデルと比べて、作業工程が面倒そうなのでスルーしてました。
このぐらいなら初心者でも完成されられるので、入門用に良いかもですねb



<Amazon商品ページ>

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/02 12:47:44 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

gaw_jeanpaul

gaw_jeanpaul

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Free Space

Twitter
https://twitter.com/GAW_JEANPAUL

過去記事はニコニコのブロマガに掲載していました。
掲載期間:2014/03/28~2019/12/09

ブロマガは2021/10/7でサービス終了しました。
2021/10/17データ移行完了。

Archives

Category

Recent Posts

Comments

をくを?をん@ Re:HG 1/144 ガンダムピクシー【プラモデル】(01/23) ガンダムファクトリー横浜限定ガンプラみ…
aki@ Re:HG 1/144 ガンダムピクシー【プラモデル】(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
TAKAYAN@ 初めまして このキットは破格の安さですよね。 本体価…
通りすがりのガンオタ@ Re:HGCE+HG パーフェクトストライクガンダム【プラモデル】(01/26) エールのブースターポッド、取り付け位置…
gaw_jeanpaul@ Re[1]:初期MGか‥何もかもが懐かしい‥(03/23) ミコヤンさんへ 有難う御座います。 発売…
ミコヤン@ Re:初期MGか‥何もかもが懐かしい‥ とても興味深い内容でした。 最初はジム…

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X