110846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるDrの半生(反省)by ge5999

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ge5999

ge5999

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Category

Favorite Blog

期日前投票に行って… New! doziさん

秋ですね 夜桜2026さん

子どもの寝息をBGMに *なんはん*さん
グレート君の日記帳 グレート&ポンちゃんさん
★あんなこと★こんな… よしののきみさん
あめつちほしそら KnnBnnさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
jiko-t.com blog ジコ福さん
…無… 熊子姐さん
医療報道を斬る Dr. Bambooさん
2006.06.21
XML
カテゴリ:半生

このころから僕ら研修医は交代で外の病院の1人当直に派遣されることになった。研修医になった当初は、医師といっても名ばかり。臨床医として覚えることは学生の膨大だし、経験も全然なし。先輩のお手伝いをしながら、朝から深夜まで研鑚をつみ、まずは大学の副当直。つぎに外の病院の回診。困ったことがあっても、すぐに先輩医師にフォローしてもらうことができたし、そうでないと患者さんも迷惑だろう。

しかし今度の仕事は、大学とは独立した病院であり、落ち着いた患者さんが殆どで、大学に好意的な病院とはいえ、緊張度は高い。僕はすでに加入していたが、医師賠償責任保険の加入の有無の確認があった。また、困ったときには大学の当直医に相談をするよう指導があった。

昼間に数回回診して勝手はだいたいわかっている病院のはずだが、初めての当直は非常に緊張して、眠れなかった。当時3月に当直医マニュアルなる本が出て、大学の副当直の頃から学んでいたが、これが非常に役にたった。本で読んだことをが実際に起こり、それに対処していくことで、さらに理解が深まった。

後に某院長が”研修医は毎日当直したらいい、すごく勉強になる”とおっしゃっていたが、そのとおりだと思う。ただし、研修医のサポート役をする人(=僕らの場合は大学の当直をしている先輩の医師)が不可欠だが・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.21 18:53:59



© Rakuten Group, Inc.
X