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テーマ:福祉医療関係(1061)
カテゴリ:ヘルパー・講習・福祉関連
2005/10/25は講習7日目でした!
改めて介護とは? 利用者さんをどのように理解し、どのように接しながら気を配り自立支援していけばよいのか。他にもリハビリやターミナルケアについて。又、ご家族の支援もさることながらヘルパー自信の管理、身体介護時の基本など実技前の予備知識を入れられました。 ヘルパーがストレス持ったら利用者さんもご家族にも迷惑かけちゃいますよね。1人で抱え込まずに事業所に相談するとか考えないといけないですね。 午後からは約30人のクラスを何故か網田で5班分けてロールプレイングをしました。変わった先生だw。 各グループで 発表者 ホームヘルパー 利用者 利用者の夫 利用者の長男の嫁 近所の人 などを配役。 利用者や周りの環境などを選択肢から選び、自分たちの台詞などを考えながら、ヘルパーがどんな行動を取ればいいのかシナリオを作っていきます。 1時間半ほどしてから各班ごとに前に出て演技。 その後、各班の良い点悪い点。自分たちの班の良い点悪い点などを洗い出し再び各班ごとに発表して改善点などを考えて行きました。 ちなみに私は、80歳の軽い痴呆症の入った我侭な利用者おばあちゃん役w。 じゃんけんに勝った人から配役埋めてっから、最後の1つ手前まで負け続けたから私はフル登場に近い役になってしまったけど(^^;、とりあえず私は我侭言ってればよかったし、ヘルパー役は1番大変だったろうな(汗)。 他の班が結構凝った台詞回しだったので、こっちは急遽アドリブ入れることに!ますますヘルパー役は大変だったろうと思う。でも、お陰で結構笑いも取れたw。 色々な班のを見たおかげで、色々なことに気付かされた。 みんなヘルパーの声かけが小さめだったこと。 利用者さんの目線に合わせてない所が多かったこと。 又、ふれてあげることも少なかった。 ケアプランの確認。 清拭等前のバイタルチェックの怠り。 腐ったもの等処分の確認方法。 買い物の際の預かり金とお店の確認。 買い物後の商品の確認とレシートおつりの確認。 料理の味の確認。 相談事をするときの場所は? 相談事の回答の仕方。 頼まれごとの断り方。 次回のケアプランの確認。 etc. 問題点が山積。 なかなかに難しいです。 久しぶりに学芸会みたいなことした~w。 あぁ、恥ずかしい(-_-;ゞ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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