こんにちは、ごたらです。うちは、通販をしている関係で、商品輸送に2つの大手宅配便を使っています。そして、一つの宅配便が宅配料金を下げてきたのでもう一つの宅配会社にそのことを言うとやな顔をしましたが、でもそれは商売なのでわたしも言うことは言います。これはお客様なのでしょうがないことだと思います。しかし、わたしは宅配会社の人にこういいました。「もし宅配料金下げるのがやなら、付加価値をつけてほしい。」そしたら、担当者は考えておきます。といっていました。そして、また、自分は化粧品の代理店なのですが、よく、販売元から「意見がないか?」とよく電話がかかってきます。私は、製造元、販売元、売れている代理店とのコミニケーションを取りたいということを話しました。ここで言いたいのは「売り買いの関係よりもコミニティの関係を作る」ということです。そのためにやはり付加価値が必要です。売り買いの関係は平等です。売り手がえらいわけでもなし、買い手がえらいわけでもありません。大切なのは信頼です。その信頼を得るためにはいろんな意味での付加価値をつけることがすごく重要です。あなたはただ売れれはいいと考えていませんか?そうしたらいつか行き詰ると思いますよ。
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