【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009年11月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前にも書きましたが
日本は 10年周期で不景気が来ています

誰の責任かは 問いませんが
 誰の責任かは 誰もが解っていると思っています

今回は 不景気だけでなく
 デフレの問題も発生しています

不景気ゆえにデフレが発生する理由は
 ひとえに 経済の先行きが見えないことによる
 メーカーの 競争原理です

経済の先行きが 明るければ
 どもメーカーも 少しの辛抱で 耐え切るのだけれど
 今回は さっぱり 経済の先行きが見えないので
 (元々の不況と さらに 政治が 変わった心配要素が大きいと思う)

メーカーは 自分達が 何とかしないと ヤバイ!!!と判断したのでしょう

多分 この選択肢は 正解と思いますが
 将来の日本が 全く見えないのが さらにヤバイ点です

サラリーマンの私でさえ
 今の日本がヤバイことは重々わかるけど
 特効薬が 見えないのが 辛いです


凄く昔は 国の仕事を増やすことで
 それなりの 底上げが出来た社会構成ですが

 いまや 社会構成が20年前と違うので
  新しい理論が必要かと思うのですが

  新しい理論は 出てないみたいです
  (当然 色々な意見はあるでしょうが
   ただ単に 局部的な意見だけで 聞く耳持たない状況です)


これは 誰も日本社会を分析していないことに繋がるのかな????と思い
 凄くヤバイ 現状だと思います


政府は それなりに 対策をすると思うのですが
 それ以上に 民間の動きが敏感で 全て 後手に回ります


来年の 冬を どのように表現したらいいのかわかりませんが
 企業の統廃合は 急ピッチで進み
  職を失う人は 大規模に発生します
 そもそも 給料をもらえない人が23万人程度
 リストラで 職を失う人が 10万人程度
 就職できない人が 数万人程度とすると

大げさにみて 50万人は 職が無い人が発生する見込みです

 50万人ですよ

 去年の 東京村では 捌ける人数ではなく
  普通の国家では 暴動が起きます


なぜかしら 日本人は 耐え忍ぶ人類らしく
 すぐさまは暴動が起きるとは思わないが

 この状態が1年続けば

 国会議員に対する不満は 爆発すると思います

  来年の春位でしょうか 本確定にやばいのは




そもそもの 政治的不安は いつもの事ながら
 アメリカから 大波として 訪れてきました
 その 大波を 謝ることなく 笑って日本に来日してる大統領が居ます

 自国の 責任は 全く発言せず
 自国の不況に対しての 対策も言わず
 ただ 笑って 平和調印してるだけです


かまいませんけど
 こんな雰囲気で 不景気は 立ち直るか????

多分3年ほど このままの状態が続き
 各メーカーは 統廃合、M&Gで 絞込みを余儀なくされ
 来年くらいには その影響で 自殺者が 10万人をあっさり超えて
 一番の不景気が訪れます

 でも そのころに ようやく 政府の景気対策が聞き始め

 3年後(実質4年後)に 景気回復が見える・・シナリオでしょうか


ちなみに これは 楽観的なシナリオで
 もっと悪くなるのが 一般的です

 5年間の不景気は 想定したほうがいいです

 物価はどうなるのでしょうか???


  このような状況(デフレ)も経験し
  インフレも経験した日本です

デフレ時代には 「松下幸之助」さんが 「適正価格」とデフレに反発した時代もあります
(自伝には 沢山書かれています)

でも 「適正価格」と 言える企業が 存在するのですか?

多分 ありえない  そんな状況です


デフレになれば
 企業の 損得無視で 企業の存続を図ります
 
 よく言えば
  企業の存続
 悪く言えば
  厖大な社員を遊ばせることを防ぐ戦略(リストラ防止)
 

これ以上書くと 企業の 危ないことが見えるので 控えますが

 かなりヤバイのは 自身で解ると思います


 明日は 仕事無い・・・ってことは いつでも考えましょう
 私も 明日はありません

 企業の 存続には それなりの 判断があるのです
  我々 サラリーマンが 口出しできない 金融の事情も 裏にはあります


やはり 一番いけないのが 金融の姿勢ですね
 でも 金融からすれば
  毎月3000件以上の倒産の事実に
   「明日は 貴方ですか?(倒産するのは)??」
  と 自問自答で 企業と付き合っていると思えば 仕方ないのかな??


毎月毎月 数千件単位で 倒産している日本は 正常なのでしょうか??

30年前の 安定した 政治を 懐かしむのは いけませんか??


倒産する状況に 追い込んだのは
 日本国そのものですから

 建設業法 が 悪いとは誰も言いませんが
  そのまま正直に 行ったら 国の半分以上は 直ぐ倒産します
  でも やるんですよね この法律

    間違ったことは 一つもない建設業法
   
 でも 日本の不安定さを創った 張本人は
  多分 この法律です




こんなに ガチガチに 法律で決めたら
 ヨーロッパ以上に 生産は落ちます
 仕事は 3倍以上遅れます
  全て 国、県、市町村が 発注する 事業です

  絶対 今までの計画通りに ことが運ぶと思わないで

  2倍以上の 完成時期が 当然になります

  良いとこ取りするのは かまわないが
    社会構造が 乱れていることを 国の人は  知って欲しいです


暴露までは行かないが
 いえる範囲で 書きました


 我が社も 何時 潰れるのかな????





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月18日 21時14分08秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

 pecfbixrfx@ BsNdGZDrvWPby odtNfF <a href="http://kfbbecd…
 tpyvcgall@ dfChifTtzDbrCBAOaLr 7MMnyY <a href="http://giklpsn…

お気に入りブログ

コスモス・ファンタ… Roswell-Lizさん
まこ太朗の部屋 まこ太朗さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅人20030820

旅人20030820


© Rakuten Group, Inc.