050944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元気いっぱい!!

元気いっぱい!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.04.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本当に久しぶりに、図書館に行ってきた。
菜々、マーキ、kちゃん、yくんkちゃんままと・・
元ちゃんは珍しくお昼からお休みになったパパとお昼寝中。
図書館に着くとちょうどお話し会があった。
お話し会を楽しんだ後、絵本を選んだ。
「強くなれるかな」
こんな題だったかな??
車いすの絵の絵本。
障碍をもった少女が自分の気持ちを車いすで表現している絵本だった。
外に出るのは好きだけど、みんなの視線が怖い。
病院の先生が強くなりなさいって言うけれど、
本当に強くならないといけないのか・
強くなるってどんな風に・・
そんな、内容の絵本だった。

少し立ち止まって、何回か読んだ。
障碍って何??
私たちは、同じ尊い命、どうして私が強くならないといけないの??
私が強くならないといきられない、この社会こそが障碍そのもの・・・
最後に車いすが威嚇するように描かれていた。
私が強くなるって、こんな風にすることなの・・

障碍があるから本当に強くなる必要があるのだろうか??
人の視線、価値観に振るえる必要なんてないよ・・
そんな物に立ち向かっていく強さなんて、肩がこってしまいそう・・・
人の視線におびえるより、自分の視線を信じよう。
自分を好きなれる方がどんなに良いだろう。


図書カードの期限が切れていて、登録をやり直し。
マーキが自分で登録票を書くと言って、だだをこねる。
まだひらがなも書けないマーキが・・・
本当に、困ったマーキ。
どうにか、気持ちを静めてくれ、図書カードの更新ができ
我が家は3人で一人6冊まで借りれるので、18冊しっかり借りてきた。

マーキは眠たいのか今度はアイスを買ってくれ・・・とだだをこねる。
kちゃんままの言い聞かせでようやく車に乗ってくれた。
本当に、マーキの駄々コネには参ってしまう・・
マーキには少し自分の目線に人をあわせるのをよしてほしいと思ったりする。

図書館から帰ってきて、公園に行ってしまった4人・・・
子供のパワーはすごい!!
kちゃんyちゃんがお泊まりしてくれて、元ちゃんはご機嫌だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.26 15:01:11
コメント(3) | コメントを書く


PR

Profile

お気楽ママ36

お気楽ママ36

Favorite Blog

子ども食堂わいわい… おはなし屋さん

温故知新 pmsさん
雪月花 ゆきつきはなさん
~Time And Tide~ ゆっこん♪さん
風色の本だな 風色ほたるさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X