051021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元気いっぱい!!

元気いっぱい!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
元ちゃんの誕生日!!
昨日は、聾学校で1日早めの元ちゃんのお誕生日会をして頂いた。まだまだろうそくを吹くことはできない。
元ちゃん嬉しそうに、先生からのお誕生日カードを見ていたね。元ちゃんいちごのケーキをママと半分にして食べたね。
そして、お友達と一緒に、プールできたね。
お水だって大好き、気管切開部を気にしながら、それでもみんなと一緒にプール楽しそうだった。
そう元ちゃんが生まれて2年間色んな事を自然に考えるようになった。こんなに楽しく元気いっぱい元ちゃんがたくましく思える。
近頃は自分で手話を覚えようとする元ちゃん。
これはどう表すの??
一緒に手話の本を開いて、単語を覚える。
でもまだ、少しずつ違った形で、元ちゃんなりにしかできない。
簡単なストーリーの本をジーと聞くこともできる。
絵の具でお絵かき・・殴り書き大好き。
アンパンマンの顔はもう鉛筆で書けちゃうよ。
できること、ほめられたことすべてを嬉しく素直に受け入れる。
元ちゃんはとっても食べることが好き。
よく頑張ったね!とっても大きな口蓋列あった。
プレート付けて、ミルク飲んで、離乳食初めて、鼻からいつも出しながら、それでも一生懸命たべてたね。
去年の12月に口蓋列の手術することができて、元ちゃんの食欲はもっともっとパワーアップ!!
ストローが使えるようになったときの喜び!!
コップで、何度も何度もこぼしながら飲んでいた頃、
洋服も、気管切開部もすべて変えないといけないこともあった。
今ではとっても上手にコップ使えるようになった。
どこに行っても、誰といても、元ちゃんのこともっと知ってもらいたくなる。
親ばかだね!!
色んなコトできるようになって、いつも楽しそうに笑っている元ちゃんがママの大好きな元ちゃんが、今日2歳になりました。元ちゃんママに笑顔をくれてありがとう。
元ちゃんお誕生日おめでとう。
ニッコリ元
昨日午後からこども病院だった。
お友だちもみんな頑張っているようだ。
先生に「声もずいぶん漏れるようになったね!!この調子でドンドン上に息が漏れるようになったら、声もちゃんと出すようになる」といわれた。
「笛だって、ろうそくの火だって、元ちゃんにも消せるようになる」って・・
先生の言葉を信じて、これからも少しずつ前に進んでいこう。

これからも色んな人の力を借りることでしょう。
色んな人に関わり、色んな力もらうことでしょう。
人はみんなそうやって、大きくなっていくもの。
一人じゃ生きていけないんだもん。
元ちゃんも、ほんの少しみんなより多く手助けが必要なことがあるでしょう。
ありがたくみんなの助けを、パワーを受け取って、
そして「ありがとう」の気持ちをちゃんと伝えれるようになってほしい。
みんなにそれを返せるとき、元ちゃんの力を貸して上げれるようになってもらいたい。

人に迷惑かけちゃいけないって言うけど・・・
人と人は頼ったり頼られたり、そんな関わりの中で大きくなっていく。
気持ちを育てていく。
傷ついたり、考えたりすることもすごく大切な事。
その気持ちをどう受け止めるかがもっと大切。
その時一歩ずつ足が前に出る。
成長していく。
その時考えたことはすべて、自分の物となっていく。
優しくなれる。
人に優しくなれたら、力を貸すことができたら、
あなたの笑顔できっとみんなを笑顔にできると思う。
いつもありがとうの気持ちを忘れずに、あなたにたくさんのパワーをくれた人たちに感謝の気持ちを忘れずに・・・

元ちゃんお誕生日おめでとう!!

あんぱんまん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.04 15:54:03
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

お気楽ママ36

お気楽ママ36

Favorite Blog

子育て支援センター… おはなし屋さん

温故知新 pmsさん
雪月花 ゆきつきはなさん
~Time And Tide~ ゆっこん♪さん
風色の本だな 風色ほたるさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X