050889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元気いっぱい!!

元気いっぱい!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏休みにつき、今日も家族みんなでこども病院に行ってきた。
元ちゃんの2回目の発達内科。
前回は2月だったので6ヶ月ぶりに・・・
綺麗なお部屋で、たくさんのおもちゃ達が元ちゃんを待っている。
遊んでいる様子何で遊ぶか、手の動き、家での様子、で元ちゃんに何が必要かをみていくようで・・・
前回も特に訓練が必要とはいわれなかった。
公園でいっぱい遊び、子供たちとの関わりの中で充分だと・・・

マーキが喜んで色んなおもちゃで遊んでいた。
元ちゃんも菜々と車を走らせたり、パズルしたり、家には無いおもちゃ達を楽しんでいた。拓も元ちゃん以上におもちゃ達に夢中・・・・
家での元ちゃんの様子はいわなくてもこの様子からよく分かったようです。
ちなみに、今元ちゃんが家で好きな遊びは16ピースのパズル、ブロック、絵本を見ながら手話を楽しむ、歌にあわせて踊りを楽しむ、そんなところです。
運動面はまだまだしっかりと走ったりできないし、跳んだりはねたりも苦手です。
気持ちはあってもゆっくりしています。
それでも少しずつ歩くことが上手になって可愛いです。
先生も元ちゃんと遊んでみてその反応を見たいのですが・・マーキが割り込んで手を貸してしまいます。
すごくいいお姉ちゃんぶりを見せちゃって・・先生も笑っていました。
今回の先生のコメントは、知的面ではいうこと無いと、今までどおり遊びの中で手の動きや運動面は育っていくのでこの子のペースを見守っていきましょう。と言うことで・・・また6ヶ月ごに受診となりました。
今回は4人ともまだまだ遊んでいたそうでしたが、あっという間に時間が過ぎちゃって短い40分でした。

こども病院まで来たので、家族で須磨水族館に行くことに・・
去年の夏もこども病院の後家族で行ったな・・・
その時は元ちゃんおさかな見ては「魚、魚、・・頭頭・・」って手話でやってた
♪♪魚 魚 魚 魚を食べると・・・
頭 頭 頭 頭が良くなる・・・♪♪
の歌が好きでよく歌ってあげていたから
今年はちょっと違った。
「ママ、黄色い魚!!」
「ママ、赤い魚!!」
「ママ、大きい魚!!」
「ニモ」
nimo
「ぐるぐる泳いでる・・・」
「カエル!!」
「いるか」
「ペンギン」
たくさんの言葉がお手々で表現できる。
「のど乾いた、お茶ちょうだい」
「何か食べたい」
「もっと見たい」
みんな1つずつ乗り物にも乗ったよ。
元ちゃんとママはメリーゴーランドに乗ったよ。
お馬の1番大きいのに乗った。
2人で一緒に・・・
「おーい!!ママ菜々がいるよ!!」
「ママ、パパがいるよ!!」
「拓、マーキ!!バイバイ!!」
何度も嬉しそうにお手々を振った。
止まったら、もう一回乗りたいってお馬から手を離さなかった。
でも「みんな1回だけもうおしまい」っていったら、半泣きであきらめてくれた。
イルカショウも楽しんだ。
一番前の席で張り切ってみていたマーキはいるかのジャンプで水をいっぱい浴びて頭から足までびちゃびちゃになった。
パンツもお着替え・・・

みんなで楽しかったね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.22 01:11:49
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

お気楽ママ36

お気楽ママ36

Favorite Blog

ちいさいひとたちの… おはなし屋さん

温故知新 pmsさん
雪月花 ゆきつきはなさん
~Time And Tide~ ゆっこん♪さん
風色の本だな 風色ほたるさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X