000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元気いっぱい!!

元気いっぱい!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.22
XML
カテゴリ:元ちゃん
今回の入院
検査のための入院
元ちゃん全身麻酔で気管の検査
内視鏡で検査
まだまだカニューレは必要です。
気管内に悪さするにくげはないようです。
今回はもう一つ歯の治療をしました。
2時間・・
手術室から出てきた元ちゃんはまだ寝ていたけど・・
「元ちゃん男前になってるから、みんなに見せて上げて・・」と先生
綺麗な前歯ができていました。

今はまだ気管切開が必要でも、近頃良くお話しをする元ちゃん
声が良く漏れて、ママにはちゃんと発音が分かるようになってきた。
先生の提案で、バルブをつけてもっと声を出すようにしようと・・
肺に影響がないように普段は人工鼻で・・
この少しずつの成長がとっても嬉しい。
お兄ちゃんのことで色々悩んだり考えたりすることが多かった。
ゆっくり元ちゃんと向き合うこともなく・・
入院中久しぶりに元気とずーっと一緒に遊んでいてすごい!!
と何度も嬉しくなった。
本を見ながらキャラクターの名前を言っている。
口の動きが合ってきてる。
「ね~っままこの名前なんて言うの??
 これは何する物なの?
 どこにいくの??
 何するの??
 誰と一緒に行くの??
 なにを買いに行くの?
 名前を書いて!!
 どうかくの??
 なんて書いてあるの?
 指文字でどうするの?」
お手々で良く聞いてくるようになった。
字にすごく興味があって、指文字と一緒にお口を動かしながら発音する。
まだまだ確かな物になっていないが・・・
知りたい、覚えたい、表現したい、そんな元気の気持ちが
私を質問責めにする。
それに良く手が動く・・
私が「なんって言ってるの元ちゃんもう一回お手々動かして!!」というと
考えながらもう一度分かるように表現する。
何度も何度も色んな方法で伝えようとする。
あきらめない。
益々面白くなってきた。
男前になった元ちゃん、しっかり自分を表現して前に進んでいるね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.22 14:00:34
コメント(4) | コメントを書く
[元ちゃん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

お気楽ママ36

お気楽ママ36

Favorite Blog

子育て支援センター… おはなし屋さん

温故知新 pmsさん
雪月花 ゆきつきはなさん
~Time And Tide~ ゆっこん♪さん
風色の本だな 風色ほたるさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X