050550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元気いっぱい!!

元気いっぱい!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お友達に誘われ、上の2人が行った幼稚園の解放保育に出かけた。
園児が帰った午後1時30分から園庭で遊んだりする。
元気は最初から楽しそうに、お友達の中で遊んでいる。
少々気になられながらも、元気はへっちゃらでお友達と関わりながら遊んでいる。
最後の30分、教室で園長先生と新聞を使って遊んだ。
いつもの調子で、手話で話しかけている元ちゃん、園長先生には伝わらない。新聞で作ったボウルにカラーテープを張るんだが、好きな色を言って子供たちはテープをもらう。
「緑と、紫がいい」
先生元ちゃんが何しているか分かってない。
たまたま緑をくれたから、元ちゃん喜んで、
「もう一つ紫がいい」と
先生ピンクをくれた。
「違う違う、紫」
元ちゃんがお手々で話してるってきっと思ってない様子がうかがえる。
「先生、この子は紫がいいって言ってるんです」
「あら、そうなの・・」
紫のテープをもらった元ちゃん嬉しそうにお友達に投げて遊んでた。
「とって!!一緒に遊ぼう」
友達と関わって遊ぶ楽しさをちゃんと身につけてるんだな・・
聾学校のお友達、兄弟、兄弟のお友達、元気の心は常に外に向いてる。
最後にどんぐりころころ歌ったよ。
リズムをとりながら、先生の手遊び歌まねて満足そうだった。
時々元気は先生にお話ししようと、先生の肩をたたく・・
「先生見て・・僕の手を・・今からお話しするよ」
そんな風に、元気は僕の方を見て聞いて・・・と・・

特に元気は話すことがうまくできない。
かなり声にするようになったとしても、まだまだ手話でお話しする方が多い
「元ちゃんお手々で言いたいこと声にしてごらん」
声にしようと頑張ってくれる。
でも早く、気持ちを伝えたいときお手々が動き出す。
僕を見て・・・・

本当は聞こえる子供たちにもそうだろうな・・
耳だけで聞くんじゃなくて、向き合ってしっかり聞いて上げるといいのだろうな・・
ってあらためて思ったりした。

今日の元気の様子を見て、早くお友達を作って上げなきゃ・・
と今まで強く思っていたけど、元気は自分で外に行けるそんな子だな・・
そう感じた。
色んな事にひるまない、自信を付けて上げたい。



3つの保育所。
障害児を受け入れた経験の多い『光園』(仮名)
気管切開した子を受け入れたことのある『月園』(仮名)
マーキの通った『星園』(仮名)
どこも元気を受け入れてくれると言ってくれている。

月園の解放保育にも、光園の解放保育にも、参加したことがある。

光園の解放保育は気に入ってる。
園の雰囲気自然と伝わってくる。
でも、ほんの少し覗かせる、気管切開していることへのためらい。
市が元気を光園に決定した後に受け入れのこと考えましょう
そう言われている。

月園。
来年待ってるわね。
元ちゃんとお話しするには、手話覚えたらいいのね。
もう15年くらい前に気管切開したお友達を受け入れた事がある
又お母さんに教えてもらいながら勉強させてもらうわ・・
縦割り保育、鶏の放し飼い、若い先生達、
毎年先生の移動があって、先生の変動が多い・・
少人数だけど元ちゃんと同じ小学校に通う子が2人くらいいるらしい・・
運動会・・・
マーキの通った保育所と比べてはいけないが・・
少し物足りなさを感じた。
まとまりの無さを・・・

星園。
マーキの通った保育園。
とにかく子供の可能性に目を向ける保育。
近くに自然がいっぱい。
先生を知っている。
だめもとで電話してみた。
「うちにきたいとおっしゃってくれるのなら・・ウチの保育士達はみんなウチで見ましょうといてますよ。」
「おかあさんには色んな事サポートしてもらわないといけないけど・・」
「一つずつ、勉強していきます。」
お腹の中に元気がいるときから知っている先生。
私が目を腫らしている頃も、懇談で泣いてしまったことも、マーキの成長に励まされ泣いたことも・・・
マーキの成長と、ほんの少しだけど私の成長も・・

心は一気に星園に向いてる。
ただネックなのは、一番家から遠いこと


元気にたくさんの自信を・・
そう願ったとき、答えは見つかってるんだけど・・

その自信を持って、小学校に上がってほしい。
その自信を持って、「僕らしさ」を見つけてほしい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.23 06:47:31
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

お気楽ママ36

お気楽ママ36

Favorite Blog

温故知新 pmsさん
雪月花 ゆきつきはなさん
おはなし屋 高知 おはなし屋さん
~Time And Tide~ ゆっこん♪さん
風色の本だな 風色ほたるさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X