064141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★源さんのなんでも書いとぉ~み~

★源さんのなんでも書いとぉ~み~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いやぁ~、今朝の地震は揺れました
ここ松山は震度4だったそうですが、もっと揺れたようなきがしたよ~。

揺れとガラス戸がガタガタ鳴る音で目が覚めました
地震だ!と思い起き上がり結構揺れるなぁ~って思っていると
さらに強い揺れが襲ってきて、さすがにヤバイと感じがしたので猫のたぬ吉を連れて外へ出なきゃと思い
たぬ吉を捕まえようとすると怖がって逃げ回りなかなか捕まえられない。
まだ強い揺れが続いていたので諦めて一人で外に逃げなきゃと思いつつもやっぱりたぬ吉が気になり捕まえようとするが捕まえられない、また諦めて1人で外に出ようとする…
なぁ~んて事をしていると次第に揺れが収まってきた。

恥ずかしながら少しパニクってました(^^;

結構長い時間揺れてたような気がしたけど、ほんとはどれ位なんだろうか?
このボロアパートは震度1と発表される地震でも結構揺れる、大きな地震なら絶対倒壊するだろうと思っているし、さらに、近く必ず起こるであろうと言われている南海大地震の事が頭にあったのでちょっとあせったのかな~?揺れてる中で南海大地震がとうとう来たー!と思った。

地震が収まり部屋でタバコを一服しながら自分の行動を思い出してみた
地震の揺れは1分位だとニュースで言っていたが、結構長い時間揺れていたように感じた事、
仕事に出かけて居ないはずの嫁さんを起こそうとした事、
1人で逃げるかたぬ吉を連れて逃げるか迷っていた事、
南海地震だと思い、高知に居る子供たちを心配した事…
いろんな事が頭の中をめぐり何も出来なくオロオロしてた(恥)

もし、本当に南海地震が来てたとしたら…
おそらく倒壊したアパートのガレキの下に埋まっているだろう。運が良ければ自力で脱出できるか誰かに助け出され、運が悪ければ…

う~~ん、危機管理が甘いかな?
いつ来るか分からない大地震、日頃の備えと気構え(?)が大事だと改めて思いました

------------------------------------------------
たぬ吉には災害などで離れ離れになった時、迷い猫にならないように連絡先を記したネームタグをつけています。これは必ず来るであろうと言われている南海地震に対しての備えです。
災害時、建物の下敷きになり亡くなってしまうのは仕方ないですが、離れ離れになり行方がわからなくなったとしても、このタグがあれば手元に帰ってくる可能性が高くなりますよね。

真ちゅう製プレートタイプだからオシャレで高級感バッチリ!ペティオ まいご札 ボーン真ちゅう製プレートタイプだからオシャレで高級感バッチリ!ペティオ まいご札 ボーン

備えあれば憂いなし
防災ストレージバッグ・ムーン【防災用品/避難セット・LOGOS】防災ストレージバッグ・ムーン【防災用品/避難セット・LOGOS】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.12 07:39:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

パラダイス通信 … パラダイス通信~さん
ナグネのアジアン日… ナグネ4912さん
まみまみの愛☆ラブ☆… まみまみ777xさん

プロフィール

源さんのなんでも書いとぅ~み~

源さんのなんでも書いとぅ~み~

フリーページ

コメント新着

まみま777@ お久しぶりですー。 きゃー☆実家香川なんですよー。 さぬき…
源さんのなんでも書いとぅ~み~@ Re:成功例ですかね?(06/29) >ピカチュウ好きですさん 時給100万…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.