2294782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 19, 2009
XML
カテゴリ:車に関するお話
やっとこまとまった休みが取れることになりました!!
明日から3連休です。

あーーー、幸せですね。


で、今日はハイエースの1ヶ月点検に行ってきました。
30分ほどかかると言うのでコーヒを飲みつつ車のカタログを見てたら!

ハイエース 改造
ハイエース 改造 posted by (C)unagi


写真の中程にある3つの丸いもの見えますか?
このカタログはトヨタのBELTA(ベルタ)のものなんですが、ハイエースについているマニュアルエアコンのと同じのが3つの中の2つあるじゃん。
色もシルバーでなかなか良さげですね!
帰ってきてググってみたら、結構みんな交換してました・・・。
なんだ、超凄いもの見つけたと思ったのにね。
まぁ流用品は他にも色々あるみたいですが、ほとんど出尽くてるみたいで残念でした。
よーし、新車が出たらいち早くカタログを貰いに行ってこよ。



話変わって。



明日からお休みなのでちょっとドライブにでもと考えていたら思い出したことが。
そういえば、この間走行中にテレビは見れるようにしたけどナビは使えないんだよね。

これではいちいち車を停めてナビを設定しなければならないので煩わしいし時間がもったいない!
普通の人は目的地を決めてドライブするんでしょうが、そこを決めないで行くのがオイラの家の流儀なんで。
このままでは今回は大変なことになりそうだなぁ。とか、思ってる暇があったら今のうちにやっとけ!ってことで取りかかりました。
いくら日が長くなったといっても夕暮れが近い時間ですから急がなければ。
取りあえず今からやるのに最高のものを作る事は出来ないのでそこはあきらめました。(きっぱり。)
近いうちにちゃんとしたスイッチを買ってくるとして今回は家を探して出てきたスイッチを取り付けることにしました。

ハイエース
ハイエース posted by (C)unagi


うーん。かっちょわるい・・・。
元々iPod用の自作スピーカーを作る時に使ってたスイッチだったっけ?
そんな感じのものですのでまぁこんなもんです。
でも良いんです、取りあえず!ですから。
ではケーブルを繋いでいきましょう。
今回は車速ケーブルをちょん切ります。

ハイエース
ハイエース posted by (C)unagi


インパネを外しました。
もう慣れたもんですから、バキバキって感じで簡単に外します。
そして前回テレビ用に細工したカプラーを抜きます。
このカプラーに入っている3番ケーブルを切ります。ちなみに色はピンク色だったっけな?
確かピンク1色ではなかった気もするなぁ・・・。曖昧ですね。
写真撮り忘れちゃったので確かめる術がありません・・・。

まぁ、ピンク色が入ったケーブルはそれしかないのでわかると思いますが。
あ、そうだ前回の写真がありましたね。それを見てください。

ハイエース純正ナビ改造11
ハイエース純正ナビ改造11 posted by (C)unagi


ほらね、ピンク色の入ったケーブルがあるでしょ。これを切るんです。

これは車速パルス検出用のケーブルですからこれを切ると車が停まっている事になる。
停まっている(本当は停まってないけど)のでナビが使える。
走行中の操作ができて快適、ヤッホー!


って感じですね。

でも問題があるんです。
このままだと車が停まったままでナビが動かない・・・。
操作は出来るけどナビが意味をなさないことになってしまうんです・・・。

で、

スイッチを入れて必要な時だけ車速パルスをOFFしてしまおう!ってことです。
そんあな訳でスッチが必要なんです。
あとはこれを間につなげればOKです。
ちょいちょいとつないでナビを戻してインパネを付けて出来上がり!!

早速走行しながら助手席のアノ子にスイッチONしてもらい操作してもらいましたが、問題なしです。
途中でスイッチをOFFにして戻るかも確認。
うまくいきました。

取りあえずの設置だからかなり見栄え悪いですが我慢我慢。
さーて早いところカッコいいスイッチを探してこなくちゃなぁ。



こんな感じのも普通で良いかも。


【操作性の良い大きなスイッチ】各種電装品(フォグランプ等)スイッチにロッカースイッチ ON-OFF


スイッチ探してたら間欠ワイパー見っけた!
いいねー。これポン付け出来るみたいなんで欲しいなぁ。


【トヨタ純正】 時間調整式間欠ワイパースイッチレバー ★ハイエース 200系★





最後までお読みいただき有り難うございました。
Blogのランキングサイトに登録しましたので、
もし気に入っていただけたら是非クリックお願いします。
クリックするのはお好きなものをどうぞ。

ブログ王

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ranking

ブログ検索エンジン

ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 19, 2009 07:18:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[車に関するお話] カテゴリの最新記事


PR

Profile

team1059

team1059

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X