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おおひげ村の『へのぼっち様』やぁ~⚡️さんのブログ

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2024.05.26
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ソニーがアニメ事業へ
「超本気」で踏み込む胸算用
日本のアニメ業界が抱える
“闇”を払拭、出来るか⁉️
05/24 11:17 配信
東洋経済オンライン






経営説明会で

吉田憲一郎・会長は

クリエーター支援の

方針を強調した 

(撮影:尾形文繁)



アニメは世界に通用するエンターテインメントだ

非常にニッチだったアニメが

大きなインダストリー(産業)に育ちつつ在る

ソニーもクリエーションで貢献して行きたい🎉


ソニーを辞めて
カバーを立ち上げた

流れを勘案すれば
協業は間違い🈚️しやナ


◆ソニーグループ

吉田憲一郎・会長


5月23日に開いた

経営方針・説明会で

グループとして

アニメ産業への支援を

従来以上に

手厚くする方針を

明らかにした







◆具体的には...

海外でアニメのクリエーターを育成する

アカデミーの設立を検討する他

アニメ制作専用のソフトウェアを

今年度中にも

グループのエンジニアが開発する

このソフトは

将来的な外販も含めて

投資を強化する計画だ










■アニメで実績を積む

ソニーは...

アニメビジネスの拡大に成功して居る

傘下の製作会社アニプレックスが手掛けた

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は

興行収入で

「千と千尋の神隠し」を抜いて

歴代1位と成った





◆アニプレックスの傘下には...

A-1 Picturesや

CloverWorksと云った

有力アニメ制作スタジオも

抱えるーー



2021年には

海外向けの

アニメ配信サービス

Crunchyroll(クランチロール)を

約1300億円で買収した

コトで

配信機能も獲得した♡










◆只、今回は

自社で抱える

アニメ関連ビジネスへの

投資だけでは🈚️く

アニメ産業

全体の育成に

グループとして取り組む

と、踏み込んだ









◆背景には💢

産業全体に横たわる

慢性的な人手不足と

不透明な下請け構造

と云フ

問題が🈶る






◆今年4月...

北朝鮮が

日本のアニメ制作に

関わった🉑能性が🈶る

と云フニュースが

業界を駆け巡った







◆38ノース

アメリカの北朝鮮分析サイト」が

🇰🇵北朝鮮が管理して居たと思われる

サーバーを調べたトコロ

今年7月から

日本で放送予定の

アニメ作品の

制作過程のデータが

💥見付かった👀⚡️

のだ...





◆アニメの制作過程には...

多くの下請け企業が関わって居る

シリーズ毎に組織される

製作委員会から

1クール(3ヶ月)分の制作を担当する

元請け制作会社

1話分を担当する

グロス請け制作会社へと

順番に

作画etc.の作業が

委託される





◆最終的には...

1枚200円・前後と云フ低価格で

🇨🇳🀄️国etc.

海外の動画会社に発注する

制作に係る人件費と

売り上げが釣り合わず

多くの制作会社が

❌赤字に陥って居る💢

❌のが実態だ💢




◆38ノースが発見💥

画像DATAには

🇨🇳🀄️国語の修正指示が

書き込まれて居た





◆同サイトに因れば...

発注元が

🇰🇵北朝鮮の関与を

認識して居た形跡は🈚️い

と云フが

上述した過程の何処かで

🇰🇵北朝鮮へと

作画作業が委託された

🉑能性が🈶る💢










■アニメ制作のSOFTWAREを開発

他にも...

アニメ制作の

現場で使われて居る

SOFTWAREは

イラストや漫画用に

🪛設計されたモノが多く

煩雑な作業が多いと云フ

問題も🈶る






不明瞭な制作過程や

💀劣悪な制作環境と云った

クリエーターに取って

厳しい状況が改善されなければ

日本のアニメ産業が

持続的に成長して行くのは

不🉑能だーー




◆ソニーは...

今年度・以降に実施する

制作用のソフトウェア供給や

人材育成の面で

業界構造

全体の変革に取り組む💢

事に成る...









◆中期・経営計画

2024年度〜2026年度

迄の間に

ソニーは

営業利益を

年/平均

10%以上

成長させる

目標を掲げて居る






◆金融事業は除く)

成長の牽引役は
①ゲーム
②音楽
③映画の

Entertainment
🤟3事業と

📀半導体事業だ







◆一方で...

M&A等の

戦略投資は

自己株・取得も含めて

累計1.8兆円を上限とし


此れ迄の投資で獲得した

IP(知的資産)から

得られる

収益の回収と

株主への還元を

優先する




◆一部で...

4兆円・規模と報道されて居る

🇺🇸アメリカの映画製作大手

パラマウント社の買収に就いては

慎重な姿勢を示した







■映画事業の成長もアニメがカギ


経営方針説明会に登壇した

十時(ととき)裕樹・社長は

アニメの位置付けに就いて

映画事業の

成長ドライバーは

クランチロールに成る




◆クランチロールは...

(アニメの)

配信🅿️latformなので

優良なコンテンツが

多く登場し

HITするコトが重要

と、指摘したーー











◆CREATORの支援は...


業界全体の為に行うコトだが

巡り巡って

吾々の事業の成功にも繋がる

と、

業績貢献への期待も

隠さ🈚️かった







◆🏢ENTERTAINMENT企業

としての

持続的な成長に向け

アニメ業界構造の変革に

自ら乗り出したソニー

今後の取り組みが

注目を集めさうだ





東洋経済オンライン


 

 
 



 















































🌟超📰黒星★承認💮





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最終更新日  2024.05.26 19:26:39
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