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ソニーがアニメ事業へ 「超本気」で踏み込む胸算用 日本のアニメ業界が抱える “闇”を払拭、出来るか⁉️ 05/24 11:17 配信 東洋経済オンライン 経営説明会で 吉田憲一郎・会長は クリエーター支援の 方針を強調した (撮影:尾形文繁) アニメは世界に通用するエンターテインメントだ 非常にニッチだったアニメが 大きなインダストリー(産業)に育ちつつ在る ソニーもクリエーションで貢献して行きたい🎉 ソニーを辞めて カバーを立ち上げた 流れを勘案すれば 協業は間違い🈚️しやナ ◆ソニーグループ 吉田憲一郎・会長 5月23日に開いた 経営方針・説明会で グループとして アニメ産業への支援を 従来以上に 手厚くする方針を 明らかにした ◆具体的には... 海外でアニメのクリエーターを育成する アカデミーの設立を検討する他 アニメ制作専用のソフトウェアを 今年度中にも グループのエンジニアが開発する このソフトは 将来的な外販も含めて 投資を強化する計画だ ■アニメで実績を積む ソニーは... アニメビジネスの拡大に成功して居る 傘下の製作会社アニプレックスが手掛けた 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は 興行収入で 「千と千尋の神隠し」を抜いて 歴代1位と成った ◆アニプレックスの傘下には... A-1 Picturesや CloverWorksと云った 有力アニメ制作スタジオも 抱えるーー 2021年には 海外向けの アニメ配信サービス Crunchyroll(クランチロール)を 約1300億円で買収した コトで 配信機能も獲得した♡ ◆只、今回は 自社で抱える アニメ関連ビジネスへの 投資だけでは🈚️く アニメ産業 全体の育成に グループとして取り組む と、踏み込んだ ◆背景には💢 産業全体に横たわる 慢性的な人手不足と 不透明な下請け構造 と云フ 問題が🈶る ◆今年4月... 北朝鮮が 日本のアニメ制作に 関わった🉑能性が🈶る と云フニュースが 業界を駆け巡った ◆38ノース アメリカの北朝鮮分析サイト」が 🇰🇵北朝鮮が管理して居たと思われる サーバーを調べたトコロ 今年7月から 日本で放送予定の アニメ作品の 制作過程のデータが 💥見付かった👀⚡️ のだ... ◆アニメの制作過程には... 多くの下請け企業が関わって居る シリーズ毎に組織される 製作委員会から 1クール(3ヶ月)分の制作を担当する 元請け制作会社 1話分を担当する グロス請け制作会社へと 順番に 作画etc.の作業が 委託される ◆最終的には... 1枚200円・前後と云フ低価格で 🇨🇳🀄️国etc. 海外の動画会社に発注する 制作に係る人件費と 売り上げが釣り合わず 多くの制作会社が ❌赤字に陥って居る💢 ❌のが実態だ💢 ◆38ノースが発見💥 画像DATAには 🇨🇳🀄️国語の修正指示が 書き込まれて居た ◆同サイトに因れば... 発注元が 🇰🇵北朝鮮の関与を 認識して居た形跡は🈚️い と云フが 上述した過程の何処かで 🇰🇵北朝鮮へと 作画作業が委託された 🉑能性が🈶る💢 ■アニメ制作のSOFTWAREを開発 他にも... アニメ制作の 現場で使われて居る SOFTWAREは イラストや漫画用に 🪛設計されたモノが多く 煩雑な作業が多いと云フ 問題も🈶る 不明瞭な制作過程や 💀劣悪な制作環境と云った クリエーターに取って 厳しい状況が改善されなければ 日本のアニメ産業が 持続的に成長して行くのは 不🉑能だーー ◆ソニーは... 今年度・以降に実施する 制作用のソフトウェア供給や 人材育成の面で 業界構造 全体の変革に取り組む💢 事に成る... ◆中期・経営計画 2024年度〜2026年度 迄の間に ソニーは 営業利益を 年/平均 10%以上 成長させる 目標を掲げて居る ◆金融事業は除く) 成長の牽引役は ①ゲーム ②音楽 ③映画の Entertainment 🤟3事業と 📀半導体事業だ ◆一方で... M&A等の 戦略投資は 自己株・取得も含めて 累計1.8兆円を上限とし 此れ迄の投資で獲得した IP(知的資産)から 得られる 収益の回収と 株主への還元を 優先する ◆一部で... 4兆円・規模と報道されて居る 🇺🇸アメリカの映画製作大手 パラマウント社の買収に就いては 慎重な姿勢を示した ■映画事業の成長もアニメがカギ 経営方針説明会に登壇した 十時(ととき)裕樹・社長は アニメの位置付けに就いて 映画事業の 成長ドライバーは クランチロールに成る ◆クランチロールは... (アニメの) 配信🅿️latformなので 優良なコンテンツが 多く登場し HITするコトが重要 と、指摘したーー ◆CREATORの支援は... 業界全体の為に行うコトだが 巡り巡って 吾々の事業の成功にも繋がる と、 業績貢献への期待も 隠さ🈚️かった ◆🏢ENTERTAINMENT企業 としての 持続的な成長に向け アニメ業界構造の変革に 自ら乗り出したソニー 今後の取り組みが 注目を集めさうだ 東洋経済オンライン 🌟超📰黒星★承認💮 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.05.26 19:26:39
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