シフター交換
ヤフオクで落札したシマノのレボシフト(SL-RS41)が到着!前にもサイクルメーターを落札した時の人と同じだったので安心安心。早速、いかれぽんちになったSRAM(MRX)のグリップシフトを取り外し交換交換改めて見てみるとSRAMのシフターのチャチさに気がつく・・・・。こりゃあ毎日カキカキシフトしていたら壊れるのも時間の問題だ!シマノは見るからに頑丈そう!あれ!?ワイヤーの取り廻しがSRAMが下に対しシマノは上だ!ブレーキレバーブラケットの角度を変えなきゃ付かない・・・・。ちょっとブレーキレバー角度を下げてみた・・・・・・。う~~~ん DHっぽい角度でカッコイイかも^^アウターケーブル内に潤滑剤をぷしゅ~っと!ワイヤーをするする~っと!ディレーラー(RD-TX70)に通して、グイっと引っ張って、ぐりぐりっと止って、よっしゃあ!ひとまず組み付け完了vv次はディレーラーの調整だぁ!トップギアの外側の線にガイドプーリーを合わせて・・・・ローギアの真下にガイドプーリーを合わせて・・・・テンションアジャスト調整して・・・・クランク廻して確認して・・・・・遊びを調整して・・・・・(繰り返すこと4~5回)やったー!完璧に着いたー!連休明けに問題なく乗れるぞ!v^^v考えてみるとこのチャリも9年は乗っている・・・・・。前のBSのMTBがフレームのBB取り付け付近が壊れホームセンターでダブルサスのMTB(もどき)を見つけてから9年コンポーネントのグレードが低く子供用MTBと同じ仕様なためどっかが壊れる度にグレードを少しづつUPイジッタところはクランク PROWELL(48/38/28T)→FC-TX71(48/38/28T)リアディレーラーRD-TY22 → RD-TX70スポロケ MF-HG37-7(14,16,18,20,22,24,28T) →MF-HG50-7(11,13,15,18,21,24,34T) 最高速が伸びた^^BB VP B-32 → BB-UN25ハンドル ノーマル→TAIOGA TIG DH HBM-254サドル ノーマル→VERO→Sella ITALIA XO TRANS AMシートポスト ノーマル→BBB BSP-20ライト マグライト→マグライトLED化→マジ軽ロボAW3000 ※電池代が掛からなくなった^^その他 F/Rフェンダー シートポストキャリア サイクルメーター ボトルホルダー ステム フォーククッション etc考えてみるともっと良いのが1台買える・・・・。