MFL・2次クローズドβ寸感
先日の2次βをプレイしました。実際にプレイできたのは3~4時間程度で、ディスク再生がメインでした。来週の火曜にプレオープン開始なので、あまりやりこむ必要もないかと。とりあえず、前回よりも難易度が上がっている印象を受けました。技の発動条件を満たさないと、そもそも技を使用できない仕様になっていましたし。これぐらいじゃないと、育成計画を練るのが面白くないですよね^q^あとは・・・MFLのインタビュー記事があるらしいのでリンクしておきます。・4Gamerのインタビュー記事はこちら。・ファミ通のインタビュー記事はこちら(以降、MFL雑記)・先行2次テストの経過レベル1のままソルバノ島のPTを募り、オグルモックを討伐。ムービーをEscでスキップで来たのもあって、かなり早い展開でした。その後の再生で、新たに追加された種族は、アルネロ/クエルノ/ココノ/カカロ/ディナシー/モストロ/イエチョ/ハムの8種だったかと。新種族はハムのみ、他は地域派生種のようですね。今回は再生の回数を増やしたこともあり、MFOでは珍しかった個体も出ました。 レア特徴(直角の角)を持ったコルヌーです前作では珍しいですが、今作では普通なのかもしれないし、明らかにハムが多すぎで、「ハムが出すぎるのを何とかしてくれ」みたいな要望があったら次回の再生結果が変わって\(^o^)/オワタ になるかもしれませんが。あとバグ報告をひとつ。神殿時の装備可能箇所と、それ以外の場所での装備可能箇所が違うっぽいです。モッチーを例にとると、 赤丸と青丸の部位が違います正しくは右の方ですアンテロやコルヌー以外は、ほとんどの表記がミスっている模様。実のところ、全種族で正しい装備箇所を調べるために、再生オンラインをしたわけですが・・・。・モンスター用の装備品について1次βの後、装備品の補正値について調べていました。正直な話、各部位で最も能力が上がる最終装備の合計値からどのモンスターが装備面で優れているかを知りたかったんですね。たとえばモッチーなら、頭/顔/手の3部位で、店売りの装備のうち最も高性能な装備3つを身につけたとき、全体でどれだけ能力が上がるかを調べました。それを各種族ごとに計算し、順位付けしたものが以下の表です。地域派生種は、原種と装備箇所が同じようですまた1位のキキモと、2位のモッチーは6ポイントの差しかないものの、各能力の伸び方に大きな違いがありました。キキモがバランス型・モッチーが特化型という結果に(ちなみに両者とも、ライフと耐久力の補正が+0だったので省略しました)上のように、最も性能が高い装備で固めても、部位によって補正に特徴が出るため装備に合わせて目標ステを決めることが重要になりそうです。また順位が低いからといっても、技性能が高いなどのメリットがあるでしょうし合成で装備の補強が出来るらしいので、それで能力強化ができるかもしれません。それにこれは無課金装備のデータで、課金装備があれば無用の長物ですからね(ヽ´ω`)とりあえずk(ryPS.霜を踏んだら、とは言いますが。(以下独り言)ドラゴンはさぁ、初代が至高なわけよ。大胸筋が凄くて二の腕が細くて肘以下がデカイわけよ。他のキャラでいえばポパイだよ。ポパイ型マッチョ。それだけだとゴーレムと被るから、赤くして首を長くして全身に横縞を入れて足爪を巨大にして尻尾を凶器にして(ry ところがMF3以降のドラゴンは何よ。リザー○ンじゃん。尻尾に火が付いてないリ○ードンじゃん。「デフォルメかけたらリザ○ドンになっちゃいました^^」とか何なの?まぁMF2ですでに、ポパイで首長で全身凶器じゃなかったけどさ・・・。