025326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄と水のメモごと

鉄と水のメモごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

giki7911

giki7911

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2020/07/05
XML
カテゴリ:
 数週間前から、アクセルを踏んでると何か「ウィーン」か「ウォーン」みたいなモーター音が?
聞こえ始めたので何じゃろ?と思い調べたらオルタネーターの異常の疑いが・・・

『マジかー』

 いやそりゃいつかは何らかのトラブルは来ると思ってましたが、買って4か月、こんな早くにトラブルが訪れるとは・・・
まぁ、中古車という時点でいつ何を交換点検したのかはわからないもんですから仕方ないんですね。


 何はともあれ放置は良くないのでとりあえず検索したフォード元ディーラーさんへ電話してみます。
「そちらで買った車じゃないんですがよろしいでしょうか?」
「いいですよー」

 というわけで翌日元ディーラーさんへ

 現在は別の輸入車を扱ってるディーラーさんのピットに入れ、必要書類を見せたり書いたり・・・
小一時間ほど他国の車に囲まれて、アイスコーヒー飲みながらショールームで待ちます
(他の新車もいいなぁああああああああ)

診断結果は、オルタネーター内のベアリングの異常みたいでした。見積もりで工賃込みで6万いかないくらい。今すぐじゃないですが、交換したほうがいいですねーとのこと。
 とりあえず見積もりを持ち帰ります。


 さて翌日、異音は相変わらずですが普通に動きます。ちょいとお出かけして出先の駐車場に駐車。
しばらくしてさて帰ろうかとキーを回します。
 
 

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル
『は?』




 もう頭の中が????マークです。え?ついさっきまで普通に動いたじゃん!!バッテリーあがりってなんか予兆とかあるだろ!?とか。
 そうこうしてるうちにナビもバックカメラも点かないしパワーウィンドウも動かなくなるし・・・

 
 これはイカンと自動車保険に付帯のロードサービスに電話しましたが、激混みで1時間以上かかるとのこと。その後ガソスタ系のクレカに付帯のロードサービスだと30分程で来るとのことなのでそちらにお願いします。

 さて、無事ジャンプスターターで起動はできました。「1時間ほど運転してれば充電されますよー」
とのことでしたが、1時間運転しててもラジオもカーナビもついたり消えたり・・・

 やっぱおかしいぞと近所のカー用品店に持って行き、バッテリーを見てもらうと正常時よりかなり電圧が落ちている・・・しかも互換品のバッテリーはそこの店舗にも近隣の店舗にも置いていない・・・

 一縷の望みで元ディーラーさんに電話。純正品なので少々高いですが在庫ありとのことなので、翌日替えに行きました。(当然元ディーラーに行く際もエンジンはかかりません。もう一度ロードサービス呼びました泣)

 そんなこんなでバッテリーは寿命だったようです。最近はバッテリーは限界まで働くようで、突然死するみたいですね・・・
オルタネータの方は部品の発注から2〜3週間ほどかかるようなので、それまで待ちます。

 早いトラブルで思いもよらぬ出費でちょっと狂乱気味でありました。
まぁトラブルを早めに処理したからしばらくは安心・・・とも言えるのかなぁ・・・



 
 でもお財布は激痛でありました








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/07/05 11:04:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.