|
カテゴリ:スマホ・携帯
auと契約していたのは携帯のしーでぃーえむえーわんとかいっていたはるか昔のこと。
biglobeのメルアドなんてauに教えていないのになぜ?と一瞬思ったのですが、BiglobeはKDDIの子会社でしたわ。 タイトルはこれ _________________________ 【重要】BIGLOBE会員の方へのau IDのお知らせとパスワード設定のお願い __________________________ ちゃんと、予告メールもBiglobeカスタマーサポートから届いていました。私が見逃しただけでした。 biglobe会員全員の支払いをKDDI請求にさせたいらしい。 でもなんで今さらくるのかというと、子会社化からの移行期間みたい。 それに、au IDの登録者数増につながるもんね。ナルホドーと勝手に納得。 バタバタしていたのでちょっと後回しにしていたら BIGLOBEカスタマーサポート info@bcs,biglobe.ne.jpから ___________________________ 【重要/依頼】BIGLOBE 「au ID」通知 確認のお願い ___________________________ 予告メールの二通目が届きました。サブのメアドの方に。 本文には ___________________________ >━━━━━━━ ■「au ID」通知の日程と通知方法 ━━━━━━━━ 通知日 :2019年12月19日 通知方法 :メール 通知先アドレス:BIGLOBEメールアドレス メール件名 :【重要】BIGLOBE会員の方へのau IDのお知らせとパスワード設定のお願い 差出人名 :auからの重要なお知らせ 送信元アドレス:info@au-cs.ezweb.ne.jp ___________________________ ちゃんと送信元のメールアドレスも明記されているので、フィッシングでないことが確認できます。 気づいていれば騒ぐことではなかった。 ちなみに BIGLOBEカスタマーサポートから 【重要/依頼】BIGLOBE 「au ID」通知 確認のお願い でKDDIからメール19日に送られるから見てねとメール 16日 ↓ 差出人名 auからの重要なお知らせ 送信元アドレス info@au-cs.ezweb.ne.jp から、au ID仮に作っといたからパスワード設定してね 19日 ↓ 【重要/依頼】BIGLOBE 「au ID」通知 確認のお願い KDDIからのメールみた? 手続きしてねというタイミングで再度メール 21日 手続きは、KDDIのからのメールのリンクから飛んで、メアドとお好きなパスワード(その場で生成もできる)とメールで送られてくる確認コードを入力するだけ。 支払いカードの登録は、今自力でMy auにしなくて大丈夫。あとでbiglobeの支払いに登録したカード情報が移行される。 ___________________________ https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12700&faq_category=20013 【KDDI請求】 「My au」でクレジットカード情報「未設定」となっている。カードの登録や変更の手続きは必要なのか 説明 クレジットカードの変更をされない限り「My au」でクレジットカードに関する手続きは必要ございません。 BIGLOBEに登録されていたクレジットカード情報が、KDDI請求としてそのまま移行されております。 「My au」のお客さま情報「クレジットカード情報」が「未設定」となるのは、KDDI請求による初回の請求がまだ行われていないためです。 KDDI請求による初回の請求以降は、「未設定」は解除されます。 なお、「未設定」の方の初回のご請求は2020年1月中旬になります。 ___________________________ biglobeのマイページから支払い方法の確認・変更はできなくなるそうなので、手続きはすみやかに ___________________________ https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12675&faq_category=20013 【KDDI請求】 au IDの利用手続きはなぜ必要なのか。いつまでに行えばよいですか 説明 今後、KDDI請求としてお支払方法の確認・変更には「My au」でお手続きいただくことになるためです。また、「My au」にログインする「au ID」の通知は、今回のみです。 必ず利用手続きを速やかに行っていただくようお願いいたします。 ※ BIGLOBEのマイページからお支払方法の変更などの手続きはできなくなります。 ___________________________ ID2つ使うの面倒じゃない?と当然思うわけです ___________________________ 【KDDI請求】 au IDとBIGLOBE IDの両方を使う必要があるのですか? 説明 BIGLOBEマイページ等のBIGLOBEサービスについてはこれまで同様、引き続きBIGLOBE IDをご利用ください。今後、au IDひとつでBIGLOBEサービスもご利用いただけるよう、サービス改善を予定しております。 ___________________________ 今回のメールのことなんかはこのへん ___________________________ 【KDDI請求】 「au ID」通知というメールが届いたのでビッグローブが送信したものか確認したい https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12701&faq_category=20013 【KDDI請求】 「au ID」通知を受け取ってからの手続き方法を知りたい https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12702 ___________________________ その他、ちゃんとまとめられている ___________________________ 請求会社変更(クレジットカード→KDDI請求)についてのよくある質問(22件) https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_list.html?faq_category=20013&_ga=2.22483835.1392461542.1576967130-amp-kdfmCaAVUrRxi3mJAVTS6A#title 12/23追記 そもそも3月にハガキでも来てた。 自分でファイルに保管してたわ。 この手のって忘れるからスマホのスケジュールに入れておくんだけど、すっかり入れ忘れてたね。 https://support.biglobe.ne.jp/news/news626.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年12月25日 21時06分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[スマホ・携帯] カテゴリの最新記事
|