192359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つきのわ王国(四畳半分)

つきのわ王国(四畳半分)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月19日
XML
カテゴリ:snow
朝ごはん。
・ハムチーズのトースト
・卵スープ
簡単大急ぎごはん。固形コンソメって便利v
昔のわたしは(今もだけど)味オンチで、コンソメとかダシとか水に溶いても、
味がついてるのかよくわかんなかったのです(爆)。
舌に感知できる味が、醤油と塩だけだったりした時期もあったなぁ(爆爆)w
今ではなんとかお吸い物の美味しさもわかるように…なったよな?(たぶん…)
でも舌は今でも不安。「美味しい!」って評判のとこに行って、
周りも美味しい美味しい行っててもそうでもないなぁって思うことよくあるし。
うーーん…これって訓練でなんとか改善するもんなんだろうか…(汗)。

*

熱を持った頭の外側のもっと向こうの窓のソト、
冷ますような静かな音がしている。…雨?
雨かとも思えたし(それは正しい認識だったのだけど)、
自分が泣いている音かとも思えた(たぶんそれは自意識)。

この日記のカテゴリ分類の種類をお天気にしたのはいいんだけど、そうすると、
“晴れ のち 雨”とか、“雪と雨がカワルガワル”とかの日の感動は
どうやっても表せない。…まぁ、単なる日記のカテゴリ分けだからいいけど。

今日は、雨 のち 雪 のち 晴れ と曇り。

挨拶でよく使われていたでしょ、雨降って地固まるって。
そのあとに、白い花びらみたいな雪つぶが街を飾って。
それから、あおい空と陽のヒカリよ。目をつぶらせてもくれない雲と。
てんこもりだね。ぜいたくな一日になったよね。

そんな日に、結婚式がありました。

さんざ日記でも語った(?)兄貴分のひとと、
さんざ日記でも笑った(??)友人のひとと、そのふたりの結婚披露宴。

当日になるまでは、いや、当日現場に到着するまでずっと、
おめでたくて誰よりもいちばんにいちばん大きな声で祝いたい気持ちと、
祝うひと祝われるひとの誰にも会わずに耳を塞いでやりすごしたい気分と、
ジレンマというかせめぎあっていたのだけど、なんとか到着。
いやね、祝いたくないわけじゃあないんです。
いやね、嫌いなひと達なわけでもないですし。
でもこのかんじは、うまく言い表せないから、言い表そうとすると、
へんな誤解をされてしまうような下手なことばになってしまう。
オメデトウと思うのだけど、いちばんに思いたいのだけど、
でも絶対に、いちばんはわたしじゃないから。って、思う落胆の気持ちと。
わたしの前、彼と彼女までの間に居るたくさんのひと達の祝辞を聞くと、
醒めちゃうっていうかわたしのことばは意味を成さないんじゃないか?ていう、
意固地な気持ちがないまぜになってしまって素直な笑顔ができない。

…いつもの、わたしです。要は(苦笑)。

素直にあけっぴろげなカワイイ笑顔や祝辞なんてできない、
みんなの反応を見て、自分は必要ないんじゃないかなんて思いながら、
声かけられるのを待ってる、いじきたないかんじ。

彼と彼女と対峙すると(“彼と”“彼女と”じゃなくて“彼と彼女と”)、
全開に隠すことができないわたしがいる。
つまりは“全開のわたし”が居てしまうのです。

…いいんだか、わるいんだかw

披露宴の様子や、二次会の様子は、とても“賑やかな”会になってました。
賑やかで暖かな仲間がたくさんだからね、あなたたちの周りには。^^

運命の人かどうか。
前に結婚式に出たあとの日にぐるぐるにハマッたなぁ。
不思議と今回はそこに考えた至らなかったのですよ。
このふたりは出逢うべくして出逢ったのか?とか、運命だったのか?とか。
なんでだろうね…。なんか、そういうのが似合わないカップルなのかも(笑)。
もしくは、前の結婚式よりも(自分的に自分と)距離が近かったからかも。
出会い、つきあい、そのほんのだけど端々を、垣間見せてもらってたからかな。
近すぎると全体を見られないのかもしれない。
運命とか、人生とかってなんていうか…全体的なものを指す言葉だと思うから。
もっとひいては、結果とか、客観に使う言葉のように思えるから。
結果に頷けない…違うな、というか経過に謎があるほど、
運命や人生を考えるんだと思うの。だから、今回はハマらなかった。

まぁ、近所に居るからって、ツキアイが長く切れないからって、
“知っている”度が自動的に高まっているとは全ッ然、限らないけどね。
そゆ風に考えるわたしだって、Aちゃんと兄ィの何を知ってるかって、
きっと何も知らないだろうけどね。

あんなにたくさんのひとが、オメデトウをかけている。
きっと、ふたりはしあわせなんだよ。
しあわせもまた、客観語でもあるから、じぶんで考えるほうが、
わからなくなってしまう率が高いのよw
だから今は、しあわせに迷わずに、しあわせで居続けてくださいませ。

と、偽妹(卒業するよ)は思うのよ。

*

披露宴。
シャンペン・ウーロン茶。
茶碗蒸し美味かった。

2次会。
白ワイン・カンパリ・日本酒。
ピザが美味しかったような…?

2,5次会。ドンキー→ミスド→居酒屋。
タンポポ茶・豆腐ドーナツ・梅酒ロック。
自分でも何がしたいかわからないゾーンw

3次会。カラオケ。
サンザシロック。
『約束』『ちいさなぼくへ』
ちいさなぼくへ歌っていると、帰り道すごい泣けた。
酔いは今日のためのものだけど、この歌は別件。



君の見てる空も未来も
今は見えない
僕が君の未来だなんて
悲しくて切なくて
閉じたアルバム

by しばじゅん



*

『あひるの空』続き。
出るの早いなぁ。さすが週刊誌!
話が試合中なのでバスケばっか(そりゃそーだ)。orz ←ルールわかってないw
でもおもろいよ。^^

帰ってきて、ひとごこち。
朝から慣れないヒールを履き続けて、足が限界w

でもその痛みが、なんかちょうどいい夜。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月21日 19時38分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[snow] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

torako、野望を抱く… *torako*さん
suifuu's room☆” 翠風1976さん
 Kとワタシのwaltz… なおネィさん
毎日のたわいもない… mintblue1944さん
たらぞマキマキ たらぞさん
946HAPPINESS 946さん
とうふのふふ のだとうふさん
明日に架ける橋 Bri… ケン高倉9116☆彡さん
桜花翔空 悠璃6257さん
徒然記 - a note of … cocon*さん

コメント新着

 ***@ *** 知れば悲しむだけで、すむと…思ってた。 ち…
 ****@ ****** 私は・・・ただ・・・ただ悲しいんだ・・…
 pine0825@ Re:「キミをよんでも、いい?」(08/15) ほたるの墓。。。。 ガチで泣けますね…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X