192360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つきのわ王国(四畳半分)

つきのわ王国(四畳半分)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月02日
XML
カテゴリ:snow
お正月、2日め。

連休の、4日め。

…。

既 に 飽 き 気 味 で す ッ !

  ノ(´ Д ` ; \ )


「何もしない」ってナッちゃんけっこう好きだけど、いつもしてるけど、
考えるコトも必要性も何もないってけっこう苦痛だよん。 ○| ̄|_


そんなわけで、今年もヒッキーの寝(根?)正月を敢行中…。


■ あけまして元旦のこと ■

朝餉。今年、初・ごはん☆
(いや厳密にいえば年越したときまだおそばのおつゆを…ごにょごにょ)

・お雑煮
・あんころ餅
・かまぼこ(紅白)
・伊達巻き
・味つけ数の子

ハイ、質素!w

きんとんやこうなごなど、作りたいもの食べたいものは、
他にも数品あったのだけれど…食卓いっぱい並べたかったけど…
実家で作ったことを確認してしまい、実家に行く予定もあったので、
あっさりあきらめ。そっちで食べることにしようって怠惰爆発ww

\( ̄ ▽  ̄ ; ) チャーン

お正月から ナッちゃんは ナッちゃん♪

お雑煮は、うちは鶏ダシです。で、お醤油味。
仙台は焼きアゴのだし、丸餅、いくら乗せとからしいですが、
おとんおかんも県外っ子だし、地元には親戚も家もないので、
仙台味は未だ味わったことがありません。
うちのは…うーん、たぶん、岩手方面味…かな?

具はみんな千切りになっています。
大根・人参・椎茸・三つ葉・鶏肉・えのき茸・焼き餅(四角)…くらい?
ほんとはいっぺん切ったのを冷凍して使うのがいいらしいけど省略。
今年はかまぼことかなるとのかわりに、鞠麩v かわいいvv

あんこのお餅は同居人さまの熱烈なリクエストにより、こしあん。
まぁいいのさーお餅が食べられればわたしは別にぃー(←つぶ派)w

お城のヌシは今でも自分気分なんだけど(ええ)、
新・世帯主になった同居人さまから一言いただき、ごはん。
はぁ、美味しくいただきましたv
今年も1年、ナッちゃん味におつきあいくださいませね。


ごはんが済むとやっぱり元旦早々することがなく手持ち無沙汰。
寝たり、つまらないとわかってるTVをつけたり消したり、ゲーム。
いいのかなぁ…お正月ってこれで…。少々真剣に不安。

午後から、帰省しているおともだち夫婦に会いにおでかけ。
元旦から既に初売りしているデパートでお買い物中とのこと、
待ち合わせでもなきゃ絶対ヒトゴミになんか寄りつかないから、
元旦初売はなかなか貴重な体験でしたけども。^^
式ぶりに会うおともだちさんはお元気そうで、
ずっと会ってなかった奥さまもおなか共々お元気そうで、
ちびっこも眠そうだったけどお元気そうで、よかった。

大晦日にもおともだち夫婦とお食事したのだけれど、
どちらもちびっこが居てにぎやかだったなぁ♪
ちびっこも会うたび会うたびおっきくなってるもんなぁ。
あんなでっかいこどもが、1年ちょっと前はおなかに入ってる。
わたしの中のエイリヤンも、来年にはこんなになってる。
それが全然、想像つかなくて不思議なかんじ。

別れたあと、せっかくだしとお店をブラブラ。
元旦オープンの向かいのでんきやさんにも足をのばす。
特にお買い物はしなかったけど、
なんだかちょっぴりお正月気分…ぽくは、なったです。
(それでも賑やかさにはちょっと疑問を拭えなかったけど)


■ 元旦~マッタリ二日のこと ■

夕方から、ナッちゃん実家にお邪魔です。
オセチ☆ オセチ☆★ あてにしてたのでうきうき。^^

夜ごはん。
・しろごはん
・お雑煮 or けんちん汁
・オセチ
 (黒豆・栗きんとん・小女子・醤油数の子・かまぼこ・昆布巻き など)
・お煮しめ
・紅白のお刺身2種

きんとんをおかずにごはんを食べるナッちゃんに、
周囲がドン引きです。あ・あれ…?w (^ - ^ ;

お雑煮は、これを真似してわたしは作るのですが…、
やっぱり味が違うなぁ。見た目も違くなるしね。
お醤油味が強いし、今年の実家は鴨肉でした。
濃い味好きの相方さまは、実家のほうが良かったみたい。
いつか同じ味になることあるのかなぁ。ないだろうなぁ。

人が数集まったからといって、することがあるわけでなく…。
やっぱりまったりTVなぞ見る。飲むひとは飲むしで。

明けても、やっぱりすることなしで(こればっか)。

朝餉。
・しろごはん
・けんちん汁
・目玉焼き
・メヌケの粕焼き
・サラダ

駅伝見てたらあっというまにお昼近くでしたw

■ 完(続いてるけどな) ■



そりゃそうだ。


そりゃ太るわ、正月。 ( ̄ ー  ̄ ; )





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月05日 14時52分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[snow] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

torako、野望を抱く… *torako*さん
suifuu's room☆” 翠風1976さん
 Kとワタシのwaltz… なおネィさん
毎日のたわいもない… mintblue1944さん
たらぞマキマキ たらぞさん
946HAPPINESS 946さん
とうふのふふ のだとうふさん
明日に架ける橋 Bri… ケン高倉9116☆彡さん
桜花翔空 悠璃6257さん
徒然記 - a note of … cocon*さん

コメント新着

 ***@ *** 知れば悲しむだけで、すむと…思ってた。 ち…
 ****@ ****** 私は・・・ただ・・・ただ悲しいんだ・・…
 pine0825@ Re:「キミをよんでも、いい?」(08/15) ほたるの墓。。。。 ガチで泣けますね…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X