378372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

稲取銀水荘の「ぎんすいごよみ」

稲取銀水荘の「ぎんすいごよみ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

稲取銀水荘おもてなしブログ係

稲取銀水荘おもてなしブログ係

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

伊豆LOVEだもんで。… 楽天トラベル伊豆teamさん
2019年06月12日
XML
こんにちは、稲取銀水荘です

 

初めまして、初島!



初島は静岡県で唯一の有人島で首都圏から一番近い離島

なにしろ熱海港から30分もかからずに着いてしまうんですからね

 

初島には約200名の人が暮らし、小中学校もあるんです



校門の前には初島小中学校の校歌についてのエピソードが紹介されていました

 

むかし初島小中学校には校歌がなく、修学旅行などでバスガイドさんに校歌を…と

求められたりすると、肩身の狭い思いをしてきたそうです

「子どもたちに、校歌を歌わせてあげたい」

そう思った校長先生は、なんと作詞家の「阿久悠」さんに手紙を送ります

子どもたちも漁の手伝いをして資金を貯めていたんだとか

その手紙、校長先生や子どもたちの気持ちに心打たれた阿久悠さんが

やはり著名な作曲家「三木たかし」さんとの名コンビで(しかも無償で)

提供されたのが初島小中学校校歌「地球の丸さを知る子どもたち」

 

地球の丸さってなんだろう

港から続く坂を上り始めてすぐこの歌詞を目にした私は思ったのですが

 

さらにその坂道を登って、登って、行くと…



「初島灯台」に到着します



白くてかわいい灯台は、上ってみると意外と高い(16mあります)

 

そして、上って納得



地球がまあるく見えたんです

 

海から山へ、ほんの10分程度の初島灯台



“空にも道がある 海にも流れる風にも道がある”

少しだけ空に近づいたような…

爽やかな風に、海に流れる道を見つけたような…

 

とっても気持ちのいい場所でした!

初島へ行ったら、ぜひ初島灯台で「まあるい地球」を感じてみてくださいね

 

====================

初島灯台 初島港より徒歩約10分

公開時間 10:00~16:00

※参観の際は灯台資料展示館の入館料200円(中学生以上)

====================






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月12日 11時49分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[伊豆って楽しいな♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.