348279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

太陽とひまわり~ポルトガルにて~

太陽とひまわり~ポルトガルにて~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

GIRAS+SOL

GIRAS+SOL

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ポルトガル・DIARIO AMADORAさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
Reading☆レディング… Lovely Readingさん
お気楽主婦の東京食… HANASIGAIさん
LOVE&ラフメイカー ジタ様さん

Comments

山本 裕典@ ロカ岬灯台の写真に関しまして 初めまして。番組制作を行っています、山…
さちです。@ お元気ですか? 今日、ふとカンナちゃんのこと思いだし・…
ピパーナ@ Re[1]:BOAS FESTAS !!(12/22) タイトルと自分の名前を間違えて ↑ のコ…
ご無沙汰しております!@ Re:BOAS FESTAS !!(12/22) 最近ブログは更新されていないようですが…
チャンプ@ Re:THE BERARDO COLLECTION ~ポルトガル人現代アートコレクター~(11/15) 始めまして僕はピカソやかまちに出会って…
2006.12.06
XML
カテゴリ:diario~日記~

ポルトガルの冬は雨季ということは、しつこい位、日記に愚痴っている私です(苦笑)

それ位、冬が嫌いなのですが、雨が降っても、寒くても、しなくてはいけないのがお洗濯です。

夏は、1時間もすれば、カラカラに乾燥してくれるものも、冬は、そう簡単に乾きません。

乾燥機があるお家が羨ましいとも思いますが、やはりお洗濯は、太陽の日差しを浴びて、自然に乾かしたいと思っています。(←乾燥機ないから、負け惜しみみたいですね・・・)

夏は、お洗濯も楽しいですが、冬は憂鬱。部屋に干すと、乾かないので、何日かすると、臭ってくるし、そうなると洗い直しする羽目に・・・(涙)

 

冬の朝、まず起きて見るのは、外のお天気。

・・・でも、クセモノなのがポルトガルの冬の空。

大体の冬の天気予報は、「曇り時々雨」、とか「雨」、とか「雨時々曇り」。

「晴れ」や「曇り」の予報でも、雨になることもしばしば・・・。

自分の目と勘で判断するしかないのです。

お洗濯も、その日のお天気を見て・・・。朝から雨だと、諦めもつくのですが、こんな日は最悪。

ceu 2006.12-02.jpg ceu 2006.12-03.jpg ceu 2006.12-04.jpg

これは同じ日の同じ時間の空模様。刻一刻と変わるお天気。

雨の予報でも、一日中シトシトと降り続くというよりも、にわか雨が断続的に続く感じ。

にわか雨のことを、AGUACEIRO(アグアセイロ)といいます。

いいお天気!!と思って青い空に騙されて、何度洗濯をしたことか・・・。

お洗濯の最中に、雨が降り出すことは、しょっちゅうです。

朝起きて、空と睨めっこ、そして、洗濯をするべきか、明日に回すべきかの葛藤。

更には、一度干してしまった物を、雨雲が近づくたびに中に取り込み、また青い空が顔を出すと外に干し直すといった、はたから見るとかなりの愚行(?)をくりかえす冬の日々。

ポルトガルの人は、雨が降ってもあまり洗濯物を慌てて取り込んだりしていません。

下手すると、ビチャビチャな洗濯物が、無残にずーっと外に干してあったりします。

洗い直しとか、しているのか、自然に乾くのを気長に待っているのかは、未だに謎・・・。

曇り空でも、風のある日は雨が降らない限り、外に出した方が、乾くし、その日のうちに大体の湿気を取れれば、あとは部屋干しで、翌日には大体乾いてしまいます。

お天気との格闘の末、その日のうちにお洗濯が上手に乾いた日は、かなりの満足感。

私のマニアックなひそかな冬のお楽しみでもあるのです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.07 01:21:28
コメント(16) | コメントを書く
[diario~日記~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X