061477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜の、とあるアパ・マン大家の日記

横浜の、とあるアパ・マン大家の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

globaleye0119

globaleye0119

カレンダー

お気に入りブログ

今日の散歩 New! やすじ2004さん

2024.5.7 18時締切 … New! 小場 三代さん

サラリーマンだから… まぶふさん
サインワールド Black and Blueさん
★リリエの不動産Life リリエ☆さん

コメント新着

椅子より三角木馬@ アッーーー!! 33歳にして初めて本物のお乳を触りまし…
さい8@ ちょちょちょ(^^; 見せて見せてっていうからチャック開けて…
びえぶ@ しょーすしょすしょすw 凄かったw お姉さんのテクは凄かったw…
むろい@ デッケーーーおぱいw オレ完全まぐろ状態で20歳の娘にロショ…
河内君@ ちゃっっちゃっっちゃっちゃっ 俺2発が限界だわー(>_<;)) 何が…

フリーページ

2006年12月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今回は3件目に購入した1Rマンションの投資結果がどうだったのか、日記に書いておこうと思い

ます。


マイ 3rd 1ルームマンションの概要

横浜市内、東急東横線・急行停車駅駅徒歩5分、築14年

タイル貼り・外観きれい、戸数 約25戸(理想より小規模)

オートロック・管理人日勤、購入時修繕積立金約800万円(理想より少ない)

専有面積18平米・ルーフバルコニー6平米、最上階・空室


支出
物件価格    690万円(銀行ローン660万円・自己資金30万円)
購入時諸経費   56万円
(仲介手数料28、登記費用19、銀行ローン費用8、他)
不動産取得税    12万円
火災・地震保険   0.3万円
初年度諸費用    32万円
(賃貸広告料・家賃回収代行・固定資産税・管理費・修繕積立金)
初年度ローン金利  15万円
支出合計    805万円


収入

礼金        6.8万円
家賃       81.6万円
収入合計     88.4万円


表面利回り=81.6万円(家賃)/690万円=11.83%

初年度
諸費用控除後表面利回り  10.4%

初年度NET利回り       5.4%



★まとめ★

今回もインターネットで見つけた物件でした。 若い人に人気の東横線、急行停車駅から本当に歩

いてすぐ、お部屋は北西向きですがルーフバルコニーがあって明るいお部屋で、住環境も○の物件

でした。

売り出し価格は700万円。 人気エリアで、なかなか物件が出ない地域であることから購入希望

者が多く、こちらが指値をしている間にも他に購入希望者が現れ、 やむなく10万円だけ値下げ

してもらい、690万円で購入しました。 購入した理由は、ひとつは1ルームでほぼ100%のフル

ローンがついたこと。 銀行の評価も高いことに安心しました。 もうひとつは管理人のおばさん



素晴らしい方で、マンションがとてもきれいに管理されていたことです。 エントランスに一輪挿しが

あったり、エレベーターに季節のちぎりえが飾ってあったり、女性のきめこまかい配慮がいたるところ

に見受けられました。 彼女は「入居者の顔と名前も全部覚えているのよ」と話していました。


今回は空室購入だったため、契約書の中に、最終決済前の募集OKを入れてもらったので、最終

決済前から室内清掃をして募集をかけました。 室内をきれいにするため2度ほど物件を訪問しま

した。 2回目の訪問の日にアパマンさんから、「今から一人案内します」と連絡が入り、結局

その女性の方が入居されました。 なんと残金最終決済日の翌日からの入居でした。 空室期間

ゼロでした。大笑い


My 3rd ワンルームは、立地など資産価値にウェートを置いて購入したので、利回りやマンション

規模(戸数)など、いくつかの点には目をつぶりました。 5、10年後にどういう結果になって

いるか楽しみです。


**********************************

将来に備えて、不動産投資にご興味がある方はこちらを見てみてください。すごい人たちがいっぱい

です。

人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月17日 11時21分34秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.