058232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

福綴り

福綴り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝日デジタルで 読んだニュース 

争った相手の枝角を ぶら下げたままの
エゾシカの雄の 写真が載っていました 

朝日デジタル エゾシカのニュース
​ 
↑ 当該の記事に飛びます 
写真が載っているので 苦手な方は 要注意 

エゾシカに限らず 
角のある 雄に よくある話のようですが 
一方が 生き残っている 
それも 相手の残骸を ぶら下げて 
というのは 驚愕でした  

今は すっかり骨に なっているようですが 
たぶん それ以前の姿も あったでしょう

自然界の恐ろしさや 厳しさ 
相手の骨を ぶら下げてでも 生きていく 
逞しさも 感じました 

掲載されている写真は 2月の日付  
春になれば 鹿の角は生え変わるので 
3月末の 今は 
もしかしたら もう 解放されているかも 

ゴロンと外れた 二組の角を 
生き延びた雄鹿が どんな様子で 眺めるのか 
ちょっと 気になる光景 


イエローストーン国立公園のヘラジカ
フリー素材より

「あるヘラジカの物語」

星野道夫さんが残した 写真を元にした 絵本 

2020年秋に 出版された絵本で 
「親子で読んで欲しい絵本」大賞を 
受賞しています 

万人向けでは ありませんけれど 
自然界 生と死に  
正面から向き合う  
小さい人と 大人の絵本  



あるヘラジカの物語 [ 星野 道夫 ]​​楽天ブックス


愛と感謝をこめて 


​​にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


福綴り - にほんブログ村


Instagram 福巳乃りう gluecks6_6bringer





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.29 00:21:32


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.