056320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MY FAVORITE!!!!

MY FAVORITE!!!!

スリースポットグラミィ

スリースポットグラミィの紹介です。スリースポットグラミィ

なぜ、スリースポットかと言いますとわかりにくい画像で申し訳ありませんが胴体真中、尾鰭付根に黒点があり、これに目を加えると3点と見れます。まぁ、見たまんまですが、こいつにしてみれば重要な意味を持っていると思えます。皆さんは、ヤドクガエルという名のカエルを知ってますか?その名の通り皮膚に毒があります。また、そのことをアピールするために体色が物凄くごっつい赤色です!こやつと同じようにスリースポットグラミィも“点”を強調することで自分は危険だぜ!ということをアピールしているのではないかと思います。と言いましても全く危険な種ではないんですけどね。残念!!

★飼育難度★
ん~、難しいことはなく初心者でも十分に飼育可だと思います。餌も何でも食べますし、気性もおとなしいので混泳可な種のはず。また、実に面白い産卵方法で繁殖も十分行えますよ!簡単に説明しますと、まずオスが泡巣(だったかな?)という“巣”を作りその中に卵を産ませます。つまり、泡の家の中で卵を孵すわけです。素晴らしい発想だと思いませんか?


© Rakuten Group, Inc.