000776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

上級レザークラフターへの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Gohobby

Gohobby

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ウォレット

(4)

キーケース

(1)

コインケース

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.22
XML
カテゴリ:コインケース
苦手なファスナーからの脱却を目指して、今回はラウンドファスナーに挑戦します。


これが無いと作れないので、まずは型紙から。
カードも入るコインケースにしたかったので、カードのサイズを確認しながら作成。

R部分は10円硬貨を使ってカット✂️
R定規なんかでやるともっとキレイに出来るのかな?

完成した型紙を革に乗せて丸ギリや​銀ペンなど​でけがいて、けがいた線をカット✌️
⚠️丸ギリでけがく場合は失敗すると傷が残るので慎重に。


カットが出来たらトコフィニッシュで床面とコバを磨いておきます。


ボンドで張り合わせる前に目打ちを終わらせておきたいので、外装、内装、マチを両面テープで仮止め。


マチの端を菱目で切ってしまわないように丸ギリで目印しておきます。


外装パーツと内装パーツは長さが違うので、半分目打ちが終わったら仮止めしたパーツを剥がして、反対側を同じように仮止めして目打ち。


最終張り合わせの時に向きが分からなくならないように、床面に印をつけておきます。


仕切りパーツを張り合わせるために、刃の裏側やヤスリなどで接着面を毛羽立たせて当たりをつけてから貼り付け。
白ボンドは接着に時間がかかるので、クリップで挟んでおきます。


両端にマチパーツを貼り付けて、縫い合わせる。
ゴム系ボンドは両方の接着面にボンドを塗り5分ほど乾燥させてから張り合わせる。


マチを縫い合わせる前に仕切りの下側を縫い合わせるのを忘れてました💧

いよいよ今回のメインのファスナーに取り掛かります。
まずは、ファスナーと内装パーツの中心に印を付けておきます。

ステッチンググルーバーやディバイダーでファスナーを貼るガイドラインを引いておきます。

ファスナーのボンド塗りはマスキングテープを使うとめちゃ楽です。


菊寄せと言う貼り方をしていきます、
R部分の山の真ん中を張り合わせて山を2つにする。
2つになった山の真ん中を張り合わせる。
まぁまぁ合格ラインじゃないでしょうか😅


ファスナーの端は底部分に貼り付けておきます。

ボンドを塗ってから針を使って穴がずれないように張り合わせていきます。


マチを張り合わせたら後は外装パーツと縫い合わせていけば🪡


完成です。
ついでにファスナーの引き手も作ってみました。
そこそこ上手く出来たんじゃないでしょうか。
少しはファスナーに慣れたような気がします😆

                      complete

白ボンド#100ミニ(100cc) (協進エル) ボンド 皮革用接着剤


銀ペン Schneider【700】 silberweiss ドイツ製 【ネコポス対応| レザークラフト レザー 革 工具 道具 手縫い ハンドソーイング 銀ペン

R 定規 レザークラフト アクリル 定規 4種セットYJC-03 YJC-05 YJC-06 YJC-07 アクリル製 r定規 レザークラフト アクリル型紙 アクリル ステンシル サークル レザークラフト 穴あけ定規 縁取り用 透明 曲線出し 菱目打ち 穴あけ 革 皮 加工 手芸キット DIY (セット:...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.23 00:34:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.