519490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GOlaW(裏口)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/01
XML
カテゴリ:ライトノベル/TRPG
『PCがアイドルや俳優、芸人だけのキャンペーン・シナリオ』
 そういうのも、面白くはないでしょうか?
 『超者ライディーン』や『セーラースターライツ』などをダブルクロスで再現するネタを考えてみました。

   *******

 ようやく、『ダブルクロス』のルールとサプリメント2冊を読み終わりました(…データなどを隅から隅まで読む人ってどれくらいいるんだろう?)。
 確かにデータの量はかなりあったけれど、そのこと自身は全然苦痛になりませんでした(私自身が設定狂だからかも)。

 サプリメントの感想はこちらにありますが、それとは別にちょっと思ったんです。
「私が今考えてるダブクロ小説のネタ、オリジナルのステージとして流用できないかな…」
 ということで、他の皆様にも流用できそうな部分だけ、ご紹介します。

   *******

★『F-TV局』
概要:
“UGNが成立して間もなく、その傘下に入って情報操作に協力してきたF-TV局。
 だが一年前にFH系の外資企業に買収されかける。最後は神城グループが間に入り、痛み分けで決着が付く。
 その事件の影響で、F-TV局の内部にはUGN・FH・神城それぞれの息の掛かったスタッフや出演者の坩堝と化す。
 情報操作のための水面下での戦いや牽制が日常茶飯事となっている。

 PCはそのF-TV局の職員、もしくはその出演者として人知れず活躍する”


★注意点:厳密に再現すると、“表向きの活動”に縛られてプレイし難いと思われます。
 (バラエティ6本、もしくはドラマ1本(←準主役級)だけでも、かなりの時間が拘束されます。
 これにコンサートや映画撮影、大河ドラマ撮影が重なると、レネゲイド関連の事件など構っていられないでしょう)

 これの解決方法としては
1.『平安京物怪録』の姫などと同じく、『アニマル?テイマー』『血の従者』を駆使する。
2.協力者や他PCの従者に『不死者の人形』を使わせ、抜け出す。
3.睡眠不足などの体力消耗をリザレクトで回復し、睡眠時間を使って活動(←演出なので、実際には上昇率を上げない)
というPC側の工夫もあります。
 あるいはGM側の工夫としては
3.仕事そのものに事件を絡め、収録と同時に事件を追わせる。
 という方法もあります。
 
 PCが一度に会するきっかけとして、『冠番組』を持たせるのも手でしょう。
 あとはコンサートなどの打ち合わせなども良いと思います。

 制約そのものをどうかわしていくか、それを考えるのもゲームの醍醐味ですよね。

 また『ワーディング』は周りの人間には有効ですが、カメラの向こうの人々には無効です。かといって『ショート』を多用すると、経費が掛かりすぎるのでディレクターが泣きます(笑)。


★芸能人オーヴァード
 UGNは基本的に『オーヴァードの存在は隠すべき』という指針を持っています。それゆえ『芸能人オーヴァード』を簡単には容認しないでしょう。
 それでも『芸能人オーヴァード』をプレイするには、いくつかの設定が考えられます。
1.かなり有名になってからオーヴァードに覚醒、イリーガルになることを条件に容認。
2.メンバーもしくはマネージャーに『Dロイス?特権階級』を取得させ、UGNと対等に会話できるようにする。
3.対立組織(FHなど)の支援を受ける。組織の中でも穏健派の支援を受けているとすれば、自分達の正義で行動できるでしょう。
4.潜入捜査のための期間限定の芸能グループ

 UGNチルドレンを使うなら、『対象グループを監視するため、お目付けとしてメンバー参加している』という抜け道もありではないでしょうか。

 
★パーソナリティーズ
 UGN寄りの編成部長など、ある程度の事件をもみ消すことが出来る協力者が必要だと思われます。
 PCが長い期間に活動しているなら、ディレクター時代からの知り合いということが出来るでしょう。

 他にもADや、対立組織の息の掛かったグループなどのパーソナリティが考えられます。


★シナリオソース(以下はGMが反転させて読んでください)
・古典的なネタとして考えられるのは、『海外ロケの資材に紛れて持ち帰った危険物』です。
 EXレネゲイドの代物がPC達の前で暴れ出したり、他の組織の重要書類をひょっこり見つけてしまったりなどが考えられます。

・ジャーム化したファンが、邪魔なグループを排斥に掛かったり、あるいは『自分だけの物にしよう』と対象を襲い掛かったりすることも考えられます。

・対立する芸能事務所の間で、恋愛関係になってしまったアイドル。その感情のもつれもジャーム化等の悲劇を生み出すという話も出来ます。

・UGNの過激派などが、『芸能人オーヴァード』排斥を狙って罠をかける。他組織の息の掛かった芸能事務所が、ライバル根絶を狙って動く。

 他にも色んなケースが考えられるでしょう。PCの設定に合せ、実在のイベントを参考にシナリオを練ってみてください。


★私の小説のネタとして考えていること
・リーダー及びチーフマネージャーに『特権階級』を持たせています。
 イリーガルとして協力し、大量の事件を解決することを条件に、UGNの広告塔になることを回避しています。

 覚醒は事故死、チーフマネージャーの『ヨモツヘグリ』での復活です。

 PCキャラやマネージャーに『オルクス』や『ブラム?ストーカー』を持たせています。

 『経験表:その後』の代わりに、『ロイス:グループ』を全員に選択させています。これは『仲間全員の存在と自分の職業としての誇り』を現実帰還の縁にしていることを再現しています。

 F-TV局の編成局長に頼んで、事件の後始末を手伝ってもらっています。

   *******

 参考になったでしょうか?
 少しでもゲームを遊ぶ皆さんの刺激になれば幸いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/23 07:57:56 AM
[ライトノベル/TRPG] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

 こちらはSMAP、ケディ・ティン、チェヨン(ジニー・リー)ファンの管理人によるHP、
GOLAWの裏口になります。
 よろしければ正面玄関にも足をお運びください。

 なにかあれば、Web Crapでお知らせください。(ブログコメント欄は閉じています)

 西遊記関連の記事一覧
その他のドラマ記事一覧



このブログおよびHPの画像は全て素材サイト様のものです。無断使用禁止。

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.