680003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のひたいの暮らし方

猫のひたいの暮らし方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.30
XML
カテゴリ:1階 玄関


久しぶりの夏日。
にゃごサンは冷んやりKチェアの上でお休みに。
ち、ちょっと端っこ過ぎやしません?

   16.7-1




完全にはみ出していますが…

   16.7-1





やっぱりこんなことに(>_<)

   16.7-1








Kチェアに掛ける春夏用のカバーが中々決まらないまま
いい加減にウールのブランケットを外してみたら
スッキリしてなんだかいい感じに。

   16.7-1





このままでもいいかなぁ~と思っていたら、
こちらが急浮上!







ノーマルサイズの半分という100×140というサイズが、
掛けていたウールブランケットと同じくらいでちょうどいい。
サラッと気持ち良さそうだし、にゃごサンのお気に入りになること間違いなし♡
   







さて『長押』の話…
無印良品の壁つけシリーズの長押を見た瞬間、
これイイ!とビビッと来ました。

   16.6-19





『長押』…『ながおし』と読むのだと思っていました。
なので以前の日記にことごとく『長押し』と “” が入っていたので
後からこっそり直しました。





長押… Wikipediaによれば、



   長押(なげし)とは、日本建築に見られる部材で、柱を水平方向につなぐもの。
   鴨居の上から被せたり、柱間を渡せたりするように壁に沿って取り付けられる。




ということは、この昭和住宅時代の画像。
これ長押なんですね。



   bo



ずっと『鴨居』と言うのだと思っていました。。。
昭和住宅の中で唯一これは便利だなぁ~と思っていた造作で、
とても便利に使っていました。



   11-20-9





なので無印良品で長押を見た瞬間、
無意識にあの造作が脳裏に蘇り
ビビッと来てしまったのでしょう、きっと(~_~)





そして、この重宝する長押をもう一つ取り付けたい場所が出来ました。



   16.6-30




玄関です。
小さな玄関なので靴を出しっぱなしにしないよう気を付け
スッキリを心掛けています。



しかし、この部分。
このままの状態ならば良いのですが…


   16.6-30




傘を立てると一気に圧迫感がっ!

   16.6-30




しかもこの傘立ては引越して間もなく雨が続き、
吟味も出来ずに焦って購入したものなので、
目指すインテリアのテイストとちょっと合わないような。。。





そして考えついたのが、長押に傘を並べること。
3連フックの下に取り付けて傘を並べれば
スッキリするのではないかなぁ~と。



   早速シュミレーション
   16.6-30





うーん、ちょっと重たいかなぁ~
やっぱりこのままの方が良さそうだな。。。



   16.6-30





傘立て問題つづく…















目に留めて頂き感謝致します。
小さな家暮らしの参考になって頂けましたら幸いです...



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村
   

   












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.12 22:41:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

都内/建売/狭小/3階建/敷地36.8/延床57.7
家族が集うLDKは、わずか7.7畳

制限のある中で創意工夫に富んだ狭小住宅が大好きで
人から見たら『えっ!?』と思われるような
一風変わった家に住みたいと言う願望。

そんな私が、
平米数を超えて暮らしを楽しめそうな予感がしたこの家。

夫、娘、そして高齢猫との 3人+1猫の
”猫のひたい” のごとく 小さな家での常日頃を綴ります。


**********


2017年4月よりブログ引っ越しました。

つねひごろ
http://nyagoma.blog.jp/

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.