000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

猫 の ひ た い の 暮 ら し 方

2016.12.04
XML
カテゴリ:インテリア雑貨
前回、”仄暗い家で暮らしたいという願望” という日記を書きましたので
今回は我家の照明について。





我家は建売住宅。
なのでメインの照明はすべてはじめから設置されておりました。





昭和住宅から持ち込んだ照明類は4点。



   1階 寝室 無印良品
   16.12-4



   3階 娘部屋 IKEA
   16.12-4





そして私と娘のデスク用



   IKEA
   16.12-4



   無印良品
   16.12-4










この家に住み始めて購入したものは2点。



   1階 寝室 DULTON LEDキャンドルライト
   16.12-4



   2階 LDK IKEA LEDブロックキャンドル
   16.12-4





この2点については、
 →DOUTON と IKEA のLEDキャンドルライトを でご紹介しています。










これら以外は、すべてはじめから設置されていた照明となります。
1階 玄関 → 3階 ルーフバルコニーという順序でご紹介します。



1階

   玄関
   16.12-4


   トイレ
   16.12-4


   廊下
   16.12-4


   寝室
   16.12-4


   中庭
   16.12-4


   階段室
   16.12-4



2階

   LDK
   16.12-4


   廊下
   16.12-4


   テラス
   16.12-4



   階段室
   16.12-4



3階

   娘部屋
   16.12-4


   トイレ
   16.12-4


   ルーフバルコニー
   16.12-4





この他に、
玄関ポーチの外灯にテラスと同じもの。
玄関入ってすぐの倉庫内に廊下と同じものが設置されています。





合計16点。
57.7平米の狭小住宅にしては数がある方?
たくさんの照明がはじめから適材適所付けられていてとても助かりました (~_~)





メインは、この2種。


部屋全体を照らす大型のもの×3





廊下やトイレに設置してあるダウンライト×9












これらの照明の良いところは、何といっても手入れが楽~なところ!
愛用の羊毛ハタキでさっとひと拭き。






   16.12-4



   16.12-4





凝った形の照明はとてもステキですがお手入れが大変。。
なので至ってシンプルなこれらの照明はインテリアを邪魔することもなく
お手入れも楽々~で、とても気に入っています♪





この家は建売なので自分の希望は一切入っていませんが、
所所ビビッとくるポイントがあり、
これらの照明類もその中の一つです。





2階LDKの階段室の引き戸にのみガラススリットが入っていて、
階段室の照明の消し忘れが分かるようになっているところも
気が効いているなぁ~と感心します。




   16.12-4










たまたま近所に、自分の好みに合った建売住宅がに出来て
とても ”幸運” だったと思います。





実は1年前の来週の土曜日が、
この家にはじめて足を踏み入れた日。
母と二人で、軽い気持ちで見学してみようと訪れた家。
それから1年後、まさかこの家に住むことになっているとは!





家探しを始め、この家に辿りつくまでは実にいろいろなことがありました。
非常に苦い経験もあり、思い返すと心がチクリとなってしまうので
あまり考えないように、今を楽しく過ごすようにして来ましたが
この家のはじめの一歩を踏み入れた日から丸1年過ったのを機会に
少しずつ振り返ってみようかなぁ~と考えています。





痛みを伴う作業なので、中々進まないと思いますが・・・
もし興味のある方がいらっしゃれば
気長にお待ちになって下さい (^_^;)





にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村テーマ 建売住宅へ
建売住宅


にほんブログ村テーマ 狭小住宅の可能性が見たい!へ
狭小住宅の可能性が見たい!


にほんブログ村テーマ 照明・ライトニングへ
照明・ライトニング










試行錯誤の小さな家暮らし、
目に留めて頂きありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村






最終更新日  2017.03.26 16:30:22
コメント(0) | コメントを書く

PR

サイド自由欄

都内/建売/狭小/3階建/敷地36.8/延床57.7
家族が集うLDKは、わずか7.7畳

制限のある中で創意工夫に富んだ狭小住宅が大好きで
人から見たら『えっ!?』と思われるような
一風変わった家に住みたいと言う願望。

そんな私が、
平米数を超えて暮らしを楽しめそうな予感がしたこの家。

夫、娘、そして高齢猫との 3人+1猫の
”猫のひたい” のごとく 小さな家での常日頃を綴ります。


**********


2017年4月よりブログ引っ越しました。

つねひごろ
http://nyagoma.blog.jp/

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.