何とも強気な生茶パンダ
出張先の関西のコンビニで見つけた。12月の初めに出回っていたようだが、地元はちょっと田舎のせいか、出張前に見かけることはなかったので、今回が初対面。 生茶パンダのマペット(中に手を入れて操る人形)が世に出た松嶋菜々子のちょっと壊れたような感じのCMは、意外性に驚かされ、かなり引きつつも惹かれており、シリーズの新しいCMがどんなものが出てくるのか楽しみだった。生茶パンダの流行したのは何故なのだろうか。ほぼ同時期に流行したのがNOVAウサギ。殺伐とした世の中なので、オトボケキャラに癒されたいという願望でウケたのか。恐らく一つの要因だけではないという気がする。松嶋菜々子 × オトボケキャラ × 希少価値・・・なのか。これが複雑に絡み合って、夫々のところに興味がある人が反応したためなのか。それに気をよくしたメーカーは次々にグッズを出しているようだが、本当に効果があるのだろうか。もう既に松嶋菜々子効果もないし、オトボケキャラの効果もないし、希少価値の効果もないし・・・。過去の栄光にすがりたい気持ちはわかるが、その場で2本買わないと貰えないと設定するのはどうかと思う。スーパーじゃあるまいし、コンビニで複数本の同じペットボトルを買うことは稀ではないだろうか。この生茶パンダのキーケースについての何人かのブログを見ると、2本買うことに躊躇していたようだ。凄く欲しい人ならともかく、ちょっと欲しいかなと思う人は、かなりの割合で購入しないのではと思う。果たして、この戦略、吉と出るか凶と出るか。