275905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Big Tree

The Big Tree

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ユミcat

ユミcat

Favorite Blog

■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
テフコの日記 テフコさん
Spring Greens 春菜♪さん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
ナツコとコナツとコ… ☆ナツコ☆さん

Comments

 ユミcat@ ノクターンさんへ ノクターンさん >優しいですね☆パパさ…
 ノクターン@ Re:母の日(05/15) 優しいですね☆パパさんも子どもたちも。 …
 ユミcat@ なな(^^)さんへ なな(^^)さん >遅くなりましたが・・…
 ユミcat@ ノクターンさんへ ノクターンさん >遅くなりましたが、…
 ユミcat@ あおい..ちゃんへ あおい..さん お返事遅れてごめんなさい…

Recent Posts

Oct 19, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



次女Bee、今日で1才8ヶ月になりました。
だからというわけではありませんが、今日は1歳半検診を受けてきました。
本当は先月の予定だったのですが、熱を出してしまったため、
今月に持ち越していたんです。

Booの1歳半検診は、途中からこれ以上ないっていうくらい泣き叫び、大暴れして、
もう這々の体だったので、タイプが違うBeeとはいえ、かなり不安でした。
ちょうど午後の1時からという、いつもようやく昼寝してくれる時間だし。ーー;

案の定、午前中はもうウッキウキで、早お昼を食べたときなど、
食べながら踊り出す始末だったのに^_^;
そろそろ出かけよう・・という時間になったら、ボーーッとしてきてしまいました。

はぁ~~~っ。

もう覚悟して、行きました。
そしてやはり、健康診断の着替えの時にイヤだと泣き、
歯磨き指導の時に歯ブラシを貸せと泣き・・・
最後の保育相談の前にとうとう爆発!
眠くてしかたがないらしく、あくびしながら大暴れして大泣き!
ほぼBooの二の舞となってしまいました。ーー;

Booのときはその暴れ方にほとほと困り果て落ち込んでしまったのですが、
今回はそれよりもBeeの発育状況でちょっと・・


私自身、Beeに対しては長女のBooに対してよりも、甘くなってしまうというか・・
過保護気味になってしまうのは自覚しているのですが・・・
またそれは、下の子だからそのうちできるだろう、という放っときの面と
裏返しの感もあり・・

やはりBooが今のBeeくらいのときに出来ていたことが出来ていない。
コップで水を飲む、とか、スプーンで一人で食べる、とか・・・
それから言葉の発達も・・・


それでも、おもちゃをあったところに戻したり、
ゴミや自分のオムツをゴミ箱に捨てたり、
言葉はでなくても理解していることはたくさんあるし、
絵本を読み聞かせたときの反応や動物を見たときの反応の良さ、
遊んでいるときの反応や表情豊かなところ、
音に対してのノリの良さ・・・などを見ていると、
別段、何が遅れているとかあまり気にしていなかったんですよね~~~
意思表示もはっきりしているし・・・

きちんとした言葉にはなっていなくても、
絵本を見れば絵を指差しながら、散歩すれば周りのものを指差しながら
一生懸命話して何かを訴えてくるし、
歌がなれば一緒に歌って踊るし、手遊びも大好きでノリノリだし。
私も、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいような気もして
急にはっきりした言葉を話されるのも寂しいな~~なんてことも
うっすらと思っていたし。

でも今日、検診の問診票の「意味のある言葉をいくつ話しますか」という問いに
「あれ?いくつ・・・?」と考えてしまって。
バイバイ、ハイ(返事)、ハイドーゾ、ワンワンくらい?
しかもバイバイを忘れて3つと書いてしまった。(あんまり変わらないか^_^;)
まぁ、帰ってきてからよくよく考えるともうちょっと話せる言葉もあったんですが・・
(「おちょーちゃん、おちゃーちゃん(お父さん、お母さん)」とか
「ハイチーズ!」とか・笑)

絵を見て「ワンワンは?どれ?」と聞かれる指差し問題でも、
まったく聞いてない様子で、ジュースの絵のところを指でカリカリしてたBee。
(質問よりも、絵が数種類描かれたその用紙が気になるらしく、
振り回し始めたので、取り上げたらそこでも机を蹴って大泣き。ーー;)

「おうちで絵本を見ながら、同じように聞いてもどうですか?」と聞かれ
「う~ん、指せるときもあれば、指せないときもあり・・・」と言うと
「じゃあ、△にしておきましょうかね」と。
う~ん、実は私、家でそんな指差し問題なんか
特に意識してしてないんですよね~~^_^;
だからBeeもその質問自体がわからなかったんだと思う・・・


そんなこんなで「2歳になったら、発語がどんな風か、目のほうも異常がないか
お電話させてもらっていいですか?」と言われてしまいました。
(目は以前、時々パチパチつむることがあったので一応申告しておいたのです。
最近は全くなくなりましたが・・・)

え・・・2歳になってまだ発語状況が平均より下回っていたら、
何か問題ありってことになるのかな・・・。

でも。。。1歳半でそんなにたくさん発語してなきゃいけないもの??
まぁ、そういう平均を設定してそれを目安に推し量るしかないんでしょうけど・・
ちょっと不安になりますね~~~
パルも掛け流ししてるからその影響もありなのかな~~・・・?
(と言いつつ、まぁ、大丈夫だろうと思う楽観的な自分もいる)

だけど、そっか~~もうこの月齢って、いろんなことができるようになってて
おかしくないんだな~~なんて今更ながらに思いました。(暢気すぎ^_^;)
Booのときはそれなりに頑張ってやっていたような気がするので
たしかに今回のようなことを言われた記憶はないんですよね。
なぜかBeeはまだまだ赤ちゃんのような気がしちゃって・・・。

しかし、もっとBeeのこともかまってやらなくちゃいかんな~~と反省。
絵本読みもBooのときに比べると格段に少ないし、洋書なんて全然読んでない。><
しまじろうのDVD(Booのお古)が大好きなので、
つい子守替わりにそれを見せちゃうし・・。
放っておかれるわりには、何にしてもBooのときより反応がいいので、
ついそのままになっちゃって。
これから少しずつ心がけていこう・・・・・


ところで、最近のBee。
昨日から、Booの送り迎えのとき、Beeも徒歩で行くことにしました!
今まで何となく車道を歩かせるのが心配でベビーカーで行っていたのですが・・・
もうしっかり歩けるんだし、Booと同じで走るの大好き、お外大好きなので
座らせておくのはもったいない!
エネルギーが有り余っているのか、なかなか昼寝もしないし、
朝から疲れさせよう、ということで。^_^;

すると、やはり大喜び!
もうニコニコウッキウキ状態で園まで歩いていきます。(笑)
Booやお隣の年少の女の子に両手を引かれて、ご機嫌です。

朝起きてすぐにMAXの状態でニコニコ元気なBeeですが
いつもベビーカーに乗せられると、とたんに耳を持ってマッタリ、となってしまって
表情もぶすっとした感じになってしまうんです。
今までそんな姿しか見ていない人は、晴れ晴れとした表情で歩き回るBeeを見て
「お、歩かせると生気があるじゃない」と言ってました。(笑)


寒くなる前に自転車に乗せてお出かけもしたいな~~
早く壊れた自転車を修理に出さねば・・・



designed by hana





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 19, 2007 05:18:47 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X