276169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Big Tree

The Big Tree

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ユミcat

ユミcat

Favorite Blog

15年振りの更新 すかいチャンさん

テフコの日記 テフコさん
Spring Greens 春菜♪さん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
ナツコとコナツとコ… ☆ナツコ☆さん

Comments

 ユミcat@ ノクターンさんへ ノクターンさん >優しいですね☆パパさ…
 ノクターン@ Re:母の日(05/15) 優しいですね☆パパさんも子どもたちも。 …
 ユミcat@ なな(^^)さんへ なな(^^)さん >遅くなりましたが・・…
 ユミcat@ ノクターンさんへ ノクターンさん >遅くなりましたが、…
 ユミcat@ あおい..ちゃんへ あおい..さん お返事遅れてごめんなさい…

Recent Posts

Mar 3, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



はぅ~~無事終わりました・・・幼稚園の発表会。

今回、役員を務めたことで去年は見えなかったことが多々・・・
いいところも悪いところも。
行事の後に必ずアンケートが来るので、
そこにきっちり書かせて頂こうかと思ってますが、
そのメモ替わりに、それらのことは別日記に書き記しておこうと思ってます。
(気力があれば^_^;)


ということで、こちらは役員を離れて、親としての感想を書きたいと思います♪
(といっても、ほとんど舞台袖からしか見てないので、
どうしても役員寄りの感想になってしまいますが^_^;)


Booたちのクラスはたまたま同じようなタイプのお子さんが集まったのか
普段からとてもよくまとまっているクラスなのですが
発表会の劇の練習も然り。
練習開始まもなくから、かなり完成度が高かったのです。*^_^*

毎日毎日練習するので飽きやしないかと思うのですが、
朝、園に行けば、遊びの中で自然発生的に練習が始まる。
「練習だよ~」と先生が言えば「わ~い!」と喜ぶ。
「もう1回やる?」と言えば、みんなが「やる、やる~~!」と叫ぶ。
自分の出番じゃないときも静かにお友達の演技を見て待っている。

そんな感じだったので、Booのクラスはわりと安心していられたのですが、
でもやっぱり始まる直前になると、親の立場としてはキンチョーーー!

そうそう、Booはそういう場でも案外緊張せず「楽しかった!」と言う子なんですが
本番の日の朝は珍しく「あ~~緊張するなあ」なんて言い出して。^_^;

「ええ~~Booちゃん、いつも緊張なんてしないって言ってるじゃない。
どうしたのよ~~」と言うと
「だって、リハーサルのときはあんまりお客さんいなかったけど、
今日はいっぱいいるんでしょ。だから・・・」と言う。

ほぉ~~そういう気持ちも出てきたんだ~~ま、それも大事だよね・・・と思いつつ
私「だいじょぶ、だいじょぶ、練習どおりにやればバッチリだよ」
パパdog「そういう時はお客はみんな芋だと思えばいいよ」(笑)
Boo「動物さんでもいいかもね」
私「そうそう。ぞうさんとかもいるかもね。みんなニコニコしてみてるよ~~。
たっのしいよぉ~~~♪」
などという会話をしていたら、段々気分が乗ってきたようでした。(笑)

同じクラスの役員のママさんたちと役員席で観てましたが、
皆、バッチリ自分の仕事をこなして(笑)上出来な仕上がりでした~~!
Booは踊りの時、指先まで思いきり力の入っていた去年に比べると、
ちょっとリラックスした感じでしたが(笑)きっちりやっていたし、
まぁ、その力の抜け具合もこの1年の成長の証なんだろうなと思いました。


Booの出番はクラス毎の劇の他、年中さん全員で演奏するピアニーと歌。
舞台のセッティングを終え、急いで役員席に行ったら、役員席もう空いてない・・・::
仕方なく何列か後ろに座ったのですが、
その席だと指揮の先生にすっぽり隠れてしまってBooが全く見えない・・・
うううう~~~(悲)

歌2曲が終わって、ピアニー演奏の前に急いで席を移動。
ピアニーを弾く姿は何とか見ることができました。

今日、買い物に行った先で近所の幼稚園ママさんに会ったら
「Booちゃん、上手だったねえ~~ウチのお父さん、もう絶賛してたよ!」
と言うので、え・・・?そ、そんなだったかぁ~~?^_^;と訝しみつつ
「劇のほう?」と聞くと
「いや、劇もよかったけど、歌も表情豊かに一生懸命歌ってたし
ピアニーも指使いがしっかりしててすごく上手に弾いてたよ!」と言うのです。

へぇ~~そうだったんだぁ~~
たしかにリハの時も「誰かと競ってんの?」って思うほど
大きな口を開けて歌ってはいたけど・・・(笑)
私、歌の時は全然見えなかったし、ピアニーの時も角度的に指使いまでは見えず
とりあえず一生懸命弾いてるな、くらいしかわからなかったので
そう言ってもらえて嬉しかったです♪

「本当に2歳くらいのときのBooちゃんとは全然違うね~!」と言われ
しみじみ「ああ・・・そうだよねえ~~」と感慨深かったです。^^
人間、変わるものですなぁ~~~


そして、今回は役員ということで自分の担当するクラスの演目も気になります。
リハの段階でもボロボロ・・・というクラスもあり、
大丈夫かな~~でも案外、ここから本番までで巻き返してくるもんだよな~
なんて思いながら、当日を迎えました。

結果としては、まぁまぁだったのではないかな(笑)
ちょっとセリフが飛んだりした部分はあったけど、
今までの過程を見てきた者からみると、よくあそこまでまとまったなぁと・・・
子供たちも先生も頑張ったなぁ~~~*^_^*

子供たちが全員でひとつのものを作り上げていく姿、
それを成し遂げた姿はいつ見ても感動的でウルウルきますね。
素晴らしい経験をしてると思います。

Booは幸いあんまり緊張しないタイプ(何も考えてないから?爆)だけど
やはり大舞台なので(座席数900席以上あるホール)
緊張のあまり、おもらしをする子も多いんですよ。
そんな思いをしながら、あんな小さいのにみんな頑張ってるんですよね。
私も未だにものすごいアガリ症なので
そんな子供たちを見ると、頭が下がる思いです。

そして、それを引っ張る先生達のご苦労はいかばかりかと思います。
でもそんな苦労を微塵も見せず、毎日元気溌剌な先生方、素晴らしいです。

先生に比べたら役員なんて・・・・・・
いやいや、やっぱり役員も大変でした。(爆)

以前に発表会委員について「疲れるけど楽しい♪」という日記を書きましたが
やはり最後のほうになってくると「疲れる」面の方が多くなってきて
正直ゲンナリしてました・・・。(爆)
私は本当に気が利かないので、周りの方々を見ながら動くという感じで
自分に割り当てられた仕事でいっぱいいっぱいだったんですけどね・・・^_^;
それもホントに単純な仕事だったし。

思ったより大変だった、というのが率直な感想ですが
なんでもやってみないとわからないし、一度はやってみて良かったと思いました。
でも最初に書いたように、改善すべきところも多々あるので
自己満足で終わらず、きちんと伝えなくてはと思います。

全プログラムが終了して、撤収作業を終えて、家族のところへ戻ってみると
Booはお友達と一緒に駆け回って遊んでいました。
「お疲れ様~~」と声をかけるとBooも私に「お疲れ様」と言ってくれました。

そうそう、ばあちゃんたちの話によれば、パパdogもかなりお疲れ様だったよう。
普段はばあちゃんたちに懐いているBeeが、勝手の違う場所で不安を感じたのか
ばあちゃんたちが抱っこしようとしても全く受け入れず
ひたすらパパdogに張り付いていたようで・・・^_^;

それもホールにいるとギャーピー騒ぐので、ロビーとホールを行ったり来たり。
外に出ると会場係の方に愛想を振りまいたりしてご機嫌らしいのだけど
ホールに入るとまたギャー・・・・・。ーー;
そんなこんなでBooを集合時間に指定場所に連れて行くのが遅れたらしく、
お友達のママがそれに気付いて途中までBooを連れて行ってくれたらしい。
感謝です~~~><

家族を巻き込んでの発表会・・・
ちょっと寂しい気もするけど、無事終わってとにかくホッとしています。



designed by hana





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 3, 2008 07:37:38 PM
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X