745644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書と技術となんか色々のログ

読書と技術となんか色々のログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

2009年12月29日
XML
カテゴリ:英語
今年の総括
去年の12月頃に、来年(2009年)は英語の勉強をして英語マニュアルが読めるくらいになろうと計画したのですが、仕事の忙しさもあって7ヶ月間は勉強せず仕舞いでした。
勉強をしていた5ヶ月間は、帰宅する電車の中でDUO3.0を読ん英単語の暗記に止まりました。
時間としては1回あたり大体30分ほどで、週に3、4日のペースで暗記を行い、いまはDUO3.0のSECTION15まで、単語数にして約800語くらいまで進んでいます。

来年の計画
・DUO3.0で引き続き語彙を増やす。
 出来ればDUO3.0のコンプリート(全45セクション、約2500単語)を目指す。

・英文法を理解する。
 語彙を増やしつつ並行して英文法を理解する。

・中断しない。
 2009年は、7ヶ月間の空白期間ができてしまったので、2010年は忙しいときでも中断しないように努力する。

・且つ無理をしない。
 あまり気負いすぎず、マイペースで勉強する。勉強時間は通勤時間の30分、就寝前の30分ほどにし、これが習慣として定着する程度にしたい。


英文法の学習
これは、評判の良い下記の本で勉強しようと思います。



くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ) (単行本)




英語リーディング教本―基本からわかる (単行本)




総合英語Forest 6th edition (単行本(ソフトカバー))




日本人の英語 (岩波新書) (新書)




続・日本人の英語 (岩波新書) (新書)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月30日 00時01分10秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.