745674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書と技術となんか色々のログ

読書と技術となんか色々のログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

2010年05月18日
XML
カテゴリ:[etc] 自宅サーバー
自宅サーバー構築メモ(その10) muninでサーバー監視する(強化篇その1)

muninで監視する対象にWarning/Criticalとなる閾値を設定します。

今回はloadアベレージに設定を行いました。
munin-load1.png
画面下に表示されているフィールドのWarn/Crit欄がそれぞれ、Warn=Warningの閾値、Crit=Criticalの閾値です。デフォルトでは設定されていませんので空欄です。

この閾値はmunin.confで指定します。
記述方法は
    [プラグイン名].[Internal name].[warning|critial] 閾値
です。

loadアベレージの場合は、下記のようになります。
load.load.warning 閾値
load.load.critical 閾値

munin.confの編集
記述は監視対象ノードのセクションにします。
[ホスト名]
    address 192.168.1.10
    load.load.warning 4
    load.load.critical 8

暫くすると、指定した閾値がページに反映されます。
munin-load2.png

warningで指定した値を超えると、グラフの枠が黄色で表示されます。
munin-load5-2.png

munin-load5.png

criticalで指定した値を超えると、グラフの枠が赤色で表示されます。
munin-load6-2.png

munin-load6.png

強化篇その2へ続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月07日 12時04分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[[etc] 自宅サーバー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.