654571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初めてママのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぐーぴたっ

ぐーぴたっ

Freepage List

2006.11.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
はじめに。思いっきり親ばか日記ですが、ごめんなさい^^;
我が家のいっくん、ただ今2歳1ヶ月、ついに「あいうえおひょう」が全部読めるようになっちゃいました☆

2歳の誕生日前くらいから、絵本や私の読んでいる本を覗き込んでひらがなを指差しては「あ」とか「か」とか言い出したいっくん。「え?!いっくん、読めるの~??」と思わずびっくり!

色に興味を持ち出した時もそうだったけど、こういう時って、すごい集中力があって、なんだか目の輝きが違うのだ。英才教育とか力を入れるつもりはないんだけど、無理にやらせるんじゃなくて、子どもが興味をもってることを伸ばしてあげるっていうのは、いいことなんじゃない?!なんて思った
私。

こどもちゃれんじの絵本についてくるカードとか、カードが好きなこともあって、「楽しく遊べればいいかも」ってことで、生協の宅配チラシでみつけて購入したのがこれ。↓↓↓

あいうえおカード

あいうえおひょう

あいうえおひょうは、ペラペラの紙(ポスター)なので、そのうちいっくんにぐちゃぐちゃにされてボロボロになる運命だろう。。。と予想した私は、これをダンボールに貼って、補強しちゃったのでした。

それからのいっくんは、毎日、毎日、飽きもせず、朝から晩までカードをバラバラ家中にばらまいて遊び、あいうえおひょうを持って来ては、指差して「このカードと同じだ」と主張したり、私に「問題を出せ~」と要求したり。。。を繰り返すうちに覚えていったみたいです。

一番最後に覚えたのが「を」なんだけど、あいうえおひょうの「を」を指していっくんに「これはなんて読むの?」と聞くと、「ほんをよむ、の、を!」というので、びっくり☆最近ではこの応用?!らしく、絵本を読みながら「いっくん ほんをよむ」なんて言ってるもんで、思わず笑っちゃいます^^

ほんと、その子その子で個性があるんだな~と思うけど、いっくんの文字への興味は観察してると面白くって、例えばウェットティッシュのボトルに書いてある細か~い文字とか、「日経経済用語辞典」とか持ってきて開いては、中の説明を読んでいたり、「なにもそんなところの文字まで読まなくても。。。」と旦那と2人で笑っちゃうこの頃です。

そんないっくんを最近の様子を少しばかり。。

【最近のいっくん】
★やっと自分のことを「いっくん」と言えるようになりました!

★「の」で単語を随分つなげて話すようになりました。「いっくんの あかの あんぱんちの ちったー あった~」(訳:いっくんの赤のアンパンマンの靴下があった!)などなど。「ぱぱ  みぎ ちょうだいよ~」(訳:パパ、麦茶ちょうだいよ~)など、3語文も少しずつ増えてきた様子。私や旦那の言ったことばを真似したり、反復することでドンドン吸収しているみたいで、「まじで~?」とか、「なによ~」なんて言い出すもんで、ほんと下手なことは言えません。。(汗)

★お腹の赤ちゃんのことを「あーちゃん」と言うようになりました。私のお腹に手をあてた後、「あーちゃんばいばーい」なんて言ってます^^

★保育園には、1ヶ月だけの緊急一時保育にも関わらず、前から通っていたかのようにすんなりと馴染んで、元気に楽しく通えている様子。毎朝行く気満々で「ママ、ばいばーい!」と思いっきり元気に手を振って出かけていくいっくん。ちょっとは寂しそうにしてくれてもいいんじゃない?!なーんて私の方がちょっぴり寂しかったりして^^;先生のことを「しぇんしぇい」と言えるようになり、お友達にも「いっちゃん」なんて呼ばれているらしく、なかなか楽しい保育園ライフのようです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.10 19:53:34
コメント(7) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

♪あったかはぁと♪ あっちょんぶりぶりさん
スウィートライフ スウィートライフさん
「ぽちぽち広場」 p_kaoriさん
おでかけ日記 sakura9650さん
From クルンテープ Phungさん

Comments

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 ぴろろ727@ Re:なんと6年ぶりに(07/17) 見てくれるかなぁ。 インスタで同じお名前…
 ぴろろ@ Re:なんと6年ぶりに(07/17) お久しぶりです!最近全くブログやってな…
 ななこぱん@ お久しぶりです。 育児に疲れては、たまにぐーぴたさんの日…
 よわよわ@ Re:なんと6年ぶりに(07/17) ぐーぴたっさんお久しぶりです。よわよわ…

© Rakuten Group, Inc.