325910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の愛するミニカメラ

私の愛するミニカメラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.16
XML
カテゴリ:ミニカー


世界有数のGNPやらGDPやらを誇る日本。
世界経済には大きな位置を占めています。

なのに、海外で活躍する日本人を知ると、私にはまだ、特別すごい人!というイメージがあります。
オリンピックで活躍される選手は、すごいとしか言いようがありません。

さて、今日もそんな出会いがありました・・・

とあるリサイクルショップの中。
山積みになったブツの中から、ちらっと顔を見せていたスヌーピー。

お! ミニカーじゃないですか。
10分の一漱石でした。ちょっと迷った末、連れて帰ることにしました。

スヌーピー ミニカー カマロ その1

私は、キャラクタープリントやフィギアのミニカーが大好きです。
小さいころ、親に連れられていったファミリアという子供用品の店。
そこで売っていた、ミッキーやドナルドが乗った消防車やクラシックカー。
今でも売ってるのかなぁ。

しかし、実際には全く持っていません。
とめどなく集めていきそうな気がしますので、ずっと我慢していたのです。

スヌーピー ミニカー カマロ その2

さて、私はミニカー好きなくせに、車の種類をあまり知りません^_^;
友人に訪ねました。
すると「カマロじゃないかな?」とのアドバイス。
早速、ネットで調べてみると、ビンゴ。
4代目カマロのようです。

スヌーピー ミニカー カマロ 天井

次いで、興味深い記事が。
この4代目カマロをデザインしたのは何と日本人工業デザイナー。
奥山清行氏とのこと。

わおー。
アメ車を日本人がデザインしていたなんて、びっくりでした。

奥山氏はピニンファリナを経て、独立。現在、イタリア在住だそうです。
ピニンファリナと言えば、そうです!

ピニンファリナ マッチボックス 奥山清行

私の大好きなマッチボックスにありますよね~
http://goodbalance.blog.so-net.ne.jp/2009-10-13-2

あぁ、しまった~ “走れ金時シリーズ”、ほったらかしでした、すみません<(_ _)>

もとい、
奥山氏はフェラーリもデザインされたそうです。
すごすぎる~!!!

また、次期新型新幹線E6系も手がけられたとのこと。
いやはや、本当にすごいですね。

自分のデザインした乗り物や道具が、人に喜ばれて使われるのって、幸せでしょうね。
う~む、私も工業デザイナーになりたい!

ではまた~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.16 11:38:58
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.