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カテゴリ:クラシック輸入盤
★ダイレクト・トランスファー CD-R 2021年11月新譜 3点発売★ 発売予定:2021年11月下旬発売予定 価格:各1枚 ¥800(税込み) ※セット販売ではありません。1枚づつお申し込みいただけます。 78CDR-3851 ※機械式録音編 きよしこの夜(上) ヨーゼフ・モール(1792-1848) 作詞 フランツ・クサヴァー・グルーバー(1787-1863) 作曲 「きよしこの夜」は1818年12月25日オーストリアのオーベルンドルフの聖ニコ ラウス教会で初演された。クリスマス・イヴの前日、教会のオルガンが故障し てクリスマスに歌う讃美歌の伴奏ができなくなり、グルーバーにギター伴奏の 讃美歌を依頼した。用意されていた詩にグルーバーが作曲しこの曲が出来上がっ た。以降この曲はクリスマスになると世界中で歌われるようになった。日本語 の訳詞は由木康(ゆうきこう)(1896-1985)によって書かれた。 復刻には「音のエジソン」 http://www.otono-edison.com/ SPレコード専用 のMC型カートリッジ(3mil針)とコルグのNu 1 DSD録音機を使用した。 (1)エミール・ムエンチ(テノール) VICTOR 16111B(U.S.) ドイツ語歌唱 1906年2月8日フィラデルフィア録音 エミール・ムエンチ(1866-没年不詳)はドイツ生まれのアメリカのテノール。 1889年からニュージャージー州ニューアークに住み、その後ホーボーケンに 移った。1901年から1916年まで、177面のレコード録音を残した。 (2)オリーヴ・フレムスタッド(ソプラノ) COLUMBIA 30708(U.S.) ドイツ語歌唱 1911年3月30日ニューヨーク録音 オリーヴ・フレムスタッド(1871-1951)はストックホルム生まれのソプラノ。 1911年から1915年に米COLUMBIAに20面のSPレコードを残した。 (3)エルネスティーネ・シューマン=ハインク(アルト) VICTOR 6281(U.S.) ドイツ語歌唱 1911年12月7日キャムデン録音 エルネスティーネ・シューマン=ハインク(1861-1936)はチェコ生まれのドイツ 系アルト。アメリカに移住し大成功した。1903年米COLUMBIAに初録音。1906年 から米VICTORに移り140面の録音を残した。 (4)ユリア・クルプ(メゾソプラノ) VICTOR 566(U.S.) ドイツ語歌唱 1914年1月26日キャムデン録音 ユリア・クルプ(1880-1970)オランダの「ナイチンゲール」と呼ばれた卓越した メゾソプラノ。1914年から1924年までに米VICTORに58面の録音を残した。 (5)エレナ・ゲルハルト(ソプラノ) COLUMBIA 58246(U.S.) ドイツ語歌唱 1917年1月29日ニューヨーク録音 エレナ・ゲルハト(1883-1961)はドイツのソプラノ。大指揮者アルトゥール・ ニキシュ(1855-1922)に認められニキシュのピアノ伴奏でデビューした。これ はアメリカ公演の際にニューヨークのCOLUMBIAのスタジオでの録音。 (6)フリーダ・ヘンペル(ソプラノ) Edison Record 6714(U.S.) 英語歌唱 1919年4月3日ニューヨーク録音 フリーダ・ヘンペル(1885-1955)はドイツのソプラノ。ヨーロッパとアメリカで オペラとコンサートの両分野で活躍した。これはアメリカ公演の際にエジソン ・レコード(縦振動盤)に録音したもの。復刻にはステレオMM型カートリッジを 横振動キャンセル接続して、3.5mil針で再生した。 (7)マリア・オルツェウスカ(アルト) ザイトラー・ヴィンクラー三重奏団 Seidler-Winkler Trio SCHALLPLATTE GRAMMOPHON 72823(Germany) ドイツ語歌唱 1922年頃録音 マリア・オルツェウスカ(1892-1969)はドイツのアルト。1919年-22年にハンブ ルク国立歌劇場で活躍した。1932年録音の「バラの騎士」(ロベルト・ヘーガ ー指揮)の抜粋盤で、ロッテ・レーマン、エリーザベト・シューマンと共に出演 していた。 (8)ルドルフ・デマン(ヴァイオリン)/カール・デヒェルト(チェロ) /オットー・ウラック(オルガン) VOX 6056(Germany) 1925年頃ベルリン録音 曲は教会の鐘の音で始まり終わる。ヴァイオリンのルドルフ・デマン(1880- 1960)はウィーン生まれのヴァイオリン奏者。1918年-1930年にベルリン国立歌 劇場管弦楽団のコンサート・マスターを務め、一方デマン弦楽四重奏団のリー ダーとして幾つもの録音を残した。独VOXはSPレコード時代のレコード会社 で、マイクロフォンを使った電気録音が導入(1925-)された後も機械式録音に 固執し1926年に倒産消滅した。 78CDR-3852 ブラームス:交響曲第4番ホ短調作品98 ヘルマン・アーベントロート指揮 ロンドン交響楽団 英 HMV D1265/70 (1927年3月27日録音) 初期HMV盤特有の針音大 この曲の初の全曲録音。ヘルマン・アーベントロート(1883-1956)はドイツの 名指揮者。1923年ベルリン・フィルを指揮したR.シュトラウス:死と変容 (独POLYDOR 65871/3)他数枚が機械式録音時代にあったが、これは電気録音初期 にブラームス:交響曲第1番(英HMV D1454/8)(1928年3月28日)と共にロンドン交 響楽団を指揮した貴重な演奏。アーベントロートはロンドン響を1937年まで指 揮した。その後はドイツを中心に活躍し、正規録音の他ライヴ録音が多数CD化 されている。 復刻には「音のエジソン」 http://www.otono-edison.com/ SPレコード専用 MC型カートリッジ(3mil針)とコルグのNu 1 DSD録音機を使用した。 78CDR-3853 モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299(297c) リリー・ラスキーヌ(ハープ) ルネ・ル・ロワ(フルート) サー・トーマス・ビーチャム指揮 ロイヤル・フィルハーモニック管弦楽団 英 HMV DB6485/7 (1947年3月11-12日録音) ハープのリリー・ラスキーヌ(1893-1988) は12歳の時パリ音楽院で一等賞を得 て、コンセール・ラムルーのハーピスト、ソリストとして活躍し、1948年から 1958年まで母校の教授をつとめた。フルートのルネ・ル・ロワ(1898-1985)は 1916年パリ音楽院に入り1920年に卒業した。その後も名フルーティスト、フィ リップ・ゴーベール(1879-1941)の指導を受けた。彼は主に室内楽奏者として 活躍、フォンテーヌブローのアメリカ音楽院(1932-1950)、カナダのモントリ オール音楽院(1943-1950) 、パリ音楽院(1952-1968)の教授をつとめた。サー ・トーマス・ビーチャム(1879-1961)はイギリスの指揮者。裕福な家庭に生ま れ音楽はほとんど独学。1932年のロンドン・フィルハーモニー管弦楽団を作り、 戦後の1947年にはロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団を組織した。ビーチャ ムの指揮するモーツァルトはSPレコード時代最も権威のあるものとして欧米 では受け入れられた。 復刻には「音のエジソン」 http://www.otono-edison.com/ SPレコード専用 MC型カートリッジ(3mil針)とコルグのNu 1DSD録音機を使用した。
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Last updated
2021/11/02 05:38:25 PM
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