075520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

記士開成(hiro)のブログ~メンズファッションブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2011年12月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

心理学の説で、マズローの欲求5段階理論というのがあります。これはアブラハム・マズローという心理学者が、人間の欲求を5段階に分けて、人は低い次元の欲求が満たされると、より高い次元の欲求を目指すと説いたものです。生理的欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求、承認の欲求、自己実現の欲求です。

・生理的欲求とは、人間が生物として生きる最低限の欲求のことです。食欲、睡眠欲、排せつ欲と種の保存のための性欲などが生理的欲求となります。・安全の欲求とは、恐怖や不安、混乱から解放され、安全や安定を確保しようとする欲求のことです。

・所属と愛の欲求とは、人が集団に帰属することや、家族や友人などを求める欲求のことです。・承認の欲求とは、自由や独立を求めたり、他人から尊敬されることや、地位や名声を求める欲求のことです。・自己実現の欲求とは、自分の本質にあった生き方や、自分らしさ、自己充足を求める欲求のことです。

これらの欲求を満たしてあげることが、人とのコミュニケーションにおいて重要なのですが、こう考えてみると、服を追求することは、ほとんどの欲求を満たすきっかけになりますね。例えばファッションセンスをあげれば異性の印象はよくなるので、性欲、生理的欲求が満たされるきっかけになります。

TPOにあった良い服を着れば、人の共感を得て、無用な摩擦をなくせるので、人に攻撃される恐怖をかなり軽減できます。そう自覚していれば自信にも繋がり、不安が消えます。安全欲求を満たせます。また、センスが良ければ他人から尊敬されます。尊敬されればより自由になれて行動範囲が広がります。

承認の欲求も満たせます。順番が前後しましたが所属と愛の欲求も、服は集団帰属を示すツールとしてよく使われますし、友人にいい印象を与え、家族とはショッピングしたり、いい服を選んだりする時の話題作りにも服は一役買います。自分の思いを伝えるプレゼントとしても有効ですね。

自分の本質にあったものをまとい、自分らしさを表現するツールとしてもかなり有効です。目は口ほどにものを言うとあるように視覚は様々な情報を伝えることができます。服装がしっかりしていれば自分の良さを伝えやすくすることも可能で、自分の創造性を発揮してかなり自己充足できます。自己実現です。

このように人間の欲求を満たす手伝いをしている、服やファッションを研究していくのはとても楽しいことです。これからも皆さんとファッションを探求できることに誇りと喜びをもっていきたいものです。そして服を紹介するときも、この服は欲求のなにを満たしやすいのかを考えて紹介したいと思います。

しかし私にとって、服を紹介することやアフィリエイトで金を儲けることが人生の目的というわけではありません。アフィリエイトやブログというツールを使い、「自己を証明する」ことが人生の目的です。言いかえると、それらを使って、自分と他人を幸せにしていく挑戦の日々を送ることが、喜びなのです。

人はだれでも自分でなくてはならない理由を見つけたいものです。自己実現の欲求です。お金をいらないといっているわけではありませんが、目に見える、お金自体が目的になると大切なものを見落としてしまいます。「大切なものは目には見えない」とは、サン・テグジュペリの言葉です。

お金持ちになれば幸せになれるのか。そうではないでしょう。心が豊かになり、自己実現ができるような自分になることが、幸せな人生を歩む道だと思います。自分の「過去」と「未来」と「現在」に、社会との関係性を見つけ出して新たな価値を創造する。そんな人生を考えただけでワクワクしませんか?

もし今やっている作業をやめるかわりに、1000兆円くれるといっても、私はこの作業、自分のしたいことを辞めることはないでしょう。金があるが生きがいのない人生などつまらない。男子の人生は波乱万丈であってこそ楽しい。お金という結果を求めているのではなくて、空に向かって飛翔する人生、それ自体を求めている。

インターネットという限りない可能性を秘めた空に向かって羽ばたくこと。それは楽しいことです。もちろん飛び続けるには、生きるためには、お金がかかります。ゆえにお金もなければならない。しかしお金の奴隷になってはいけない、お金の主人になった時に、始めて使いきれないほどのお金が入ってくる。

そう思っています。もちろんそんな目的感、精神力だけでは人生は戦えない。精神力を基盤として、知識や技術を磨いていかなければならない。目的感を持って、自分という存在を、世界でたった一つの最高の喜びの財宝に昇華させること。そんな人生を生きるために、苦しいながらも楽しい人生を生きている。

成功できない人は、幸せな人生を歩めない人は、次の三つのことができていないのだと思います。1、目的地を明確にすること。2、いつまでにたどり着きたいか期日を明確にすること。3、目的地までの正しい地図を手に入れること。幸せになれない人は、一貫していません。目的地を決めてないからです。

歩いていれば、どこかにたどり着くと思っているのです。しかし目的地を決めていなければ、最高級の幸せ、本当の幸せを手にすることはありません。たとえばその辺を適当に歩いていたら、エベレストの頂上にいたなんてことはあり得ません。用意をしなければ、世界一の高みにたどりつくことはありません。

世界一とまでいかなくても、ちょっとした困難をさけていきる人生になります。でも困難を避ける人生では喜びもそれ相応の小さなものしか手に入りません。それでは自分の人生を完全燃焼させる歓喜は手に入らず、悲しみと、このままでいいのかという不安におそわれます。

その不安から右に行ったり左に行ったりし始めます。気が付くと同じような場所をぐるぐるぐるぐる回り続けてしまいます。そして体力を消耗(しょうもう)し、人生を消耗し、最後を迎えてしまうのです。こんな不完全燃焼の人生を私は送りたくありません。そこで先ほどの三点が大事になってきます。

特に正しい地図、正しい戦略を持つことは重要です。正しい地図がなければ、向かっている先が天国なのか地獄なのかが理解できません。気づいたら地獄の苦しみに足を突っ込んでいるかもしれません。正しい目的を持つことも重要です。だまされて天国のような地獄に向かってしまうかもしれないからです。

どのくらいその目的地に達するまでかかるのかを考えることも大切です。期限を設定してやっていかないと、どうしても寄り道が多くなります。そうするとゴールすることによる達成感を感じることができなくなり、自我関与が下がります。つまり自分にとって重要なものがなくなってきてしまうのでやる気がなくなります。

その結果、生産性が下がり、皆に迷惑をかける邪魔くさい存在になってしまうのです。自分自身も生きる喜びを感じられなくなり、周囲から邪魔者扱いされるので、最後は地獄のような苦しみの人生になります。自分の心は偽れないからです。

メンズファッションブログの話からだいぶそれましたが、ようは服を紹介するにしても、その紹介する人の心次第で、目的感、戦略次第で、紹介される人は、より大きな幸福を一緒につかむこともできるし、その逆もありうるということが言いたいわけです。

正しい目的感と正しい地図を持っている人たちと、お知り合いにならないと人生損するよ、ってことがいいたいわけです。私も正しい地図を作って、皆さんと楽しい人生を歩むために、日々精進しようと思います。

今回の参考資料「なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか」(山岸二郎)

おまけ

日本文化を心から愛する
日本の歴史を心から尊敬(リスペクト)する
そんな自分らしさを表現できるような
牛革アクセサリー



★京都オリジナル。赤金と真鍮は金属ながらも経年変化を楽しめる。長い年月をともに歩むことで、唯一無二の装飾品へと進化を遂げる。歳月を重ねても飽きることのないデザイン、和柄。悠久の時を越えて受け継がれてきたヤマト魂の一つの完成形がここにある。日本の誇りを身に着けられる幸せ。愛すべき我が祖国の、男服道を行く者にとって、一見の価値があるだろう。値段では測れない、熱い思いに満ち溢れている★



鯉と双龍が売り切れそうですね。
来月あたりに私も買おうと思っています。
どれを買うかは秘密です★

気になったら写真をクリックすると
より詳しいページが開きます。


以上
男服道場HERO

「夫婦、恋人、友達と服と人生を楽しむブログ」
でした。


人気ブログランキングへ

このブログ、「内容が良いね!」とか「私好きだよ、こういうの」と思われたら、上の、人気ブログランキングという
ボタンを1日1回クリックすることで、幣ブログを応援することができます。
当然無料で応援できます。
いつも応援していただいて本当にありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月16日 09時03分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.