222264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪しい永遠の25歳の豪州日記

怪しい永遠の25歳の豪州日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.11.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長年 オーストラリアに住んでいるから たいていのことには 驚かないし
変なことを聞かれても 正しく説得して納得させることが ほとんどの場合できるようになっている。

しかし なかなか わかってもらえない、、、わかりあえないことのひとつに
仕事の面接の技?がある。


10年生で 旗日本のレストランのアルバイトの面接。
12年生(高3にあたる卒業学年)で 日系の観光会社やホテル、レストランの就職の面接 
大学の公開講座でも 富士山日本に行く仕事の面接

という設定で 敬語も交えた会話の練習がある。

名前とか 何年ぐらい日本語を勉強していますか?

なんてのは べつにいい

問題は
「どうして この仕事に応募したのですか?」関係の質問になると

みんな平気で
「日本語の会話の練習がしたいから」スマイルと のたまう。

オージーの日本語教師たちも 平気でショック
「日本語の会話の練習のためです。」なんて 教えてる。

あのねー
あたしが 雇い主なら
もうすでにノート日本語ができる人を雇いたいし、仕事中に日本語の会話の練習してもらっては 困るのよね~~怒ってると 正直言って思う。

で、文化の違いかもしれないけど
就職先や アルバイト先は 「日本語学校ではないの、働く場」だから
 日本語の会話の練習が 応募の動機ってのは まずいんでねえの? と アドバイスする。

すると 日本の社会にほんとうに溶け込んで住んだことのない先生たちは

「日本語勉強してるんだから 会話が上手になりたいってのは 応募の動機としては 別にいいんじゃない?」という

生徒にいたっては「どうして この理由が悪いのか 理解できない」と
かなり優秀な子でもいう。

毎年 わたしは かなりの数のオージーの大人の面接をする。

それは 日本に行く仕事なのだけど かなりの人が

「自分の将来のレジュメのため 日本に住んだ経験は役に立つから」とか
「外交官になりたいから そのステップの一歩として」「日本語を上達させて、将来は別の仕事につくため」という

この仕事にわたしが貢献します!!グッド とか 二つの国の架け橋になりたい!なんていう 答えは 少ない。

まあ 正直!ということから言えば それでいいのかもしれないけど、
日本人の面接官たちには すこぶる評判が悪い。
とくに この面接のために 日本から来る数名の日本人面接官たちは 苦笑している。

あまりにしょっちゅう ハイスクールの生徒から
「日本語の会話の上達のために この日本食のレストランで働きたいです。」という 答えを聞いていると

もしかして この理由じゃだめ と 思うあたしの方が変なのか? とだんだん不安になってきた今日この頃なのである。しょんぼり


変なのは あたしのほうかあ?
それとも 文化の違いか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.18 16:38:40
コメント(10) | コメントを書く


プロフィール

アビ姐

アビ姐

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

タノシクイキタイ はんな。さん
優々飛行!! 優々イチゴさん
黒いバレエシューズ 菊江さん
大英家族博物館 smithwicksさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
  くぴくぴ と … keikoukさん
COCOの子育て奮… COCO~☆さん
AGU's Diary agu1さん
気ままな主婦の生活… tummysさん
ドタバタ珍道中@し… caramelatteさん

カテゴリ

コメント新着

アビ姐@ Re:FACEBOOKへ(05/07) ちちゃさんとは FBですでにお友達。 P…
pippi2003@ そうですか~~  FACEBOOK初体験・・してみようかなああ…
ちちゃ*ぷな@ Re:FACEBOOKへ(05/07) 了解です☆ ワタシは長文アップもありなん…
アビ姐@ Re:本は大切にしたいね~!!(03/15) COCO~☆さん >私も、絵画に駐在して…
COCO~☆@ 本は大切にしたいね~!! 私も、絵画に駐在していて一番気になった…
アビ姐@ Re:え?そうなの?(03/15) keikoukさん >楽天、なんかいろいろと削…
keikouk@ え?そうなの? 楽天、なんかいろいろと削ってるよねー。 …

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X