222260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪しい永遠の25歳の豪州日記

怪しい永遠の25歳の豪州日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.01.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

学校 今日はQLD州では いっせいに学校が新年度を迎えました。

我が家のけろちゃんは 今日から1年生。

「いちねんせーになったーら ♪ いちねんせーになったーら♪」と 

そこしかしらないこの歌を 朝から口ずさみ、珍しく早起きして ユニフォームに着替えてました。

初日だというのに 何を持っていっていいのか?ぜんぜん指示も手紙も来ない。夕べ、学校のWEBサイトで確認しても

ホームページから何から 去年のまんま、、、、さすがだ。笑

で、年末に学校から指定された1年分の文房具(色鉛筆2セット、クレヨン3セット、ホワイトボードマーカー3本、スティックのり6本 プレイドウ2つに 鉛筆一ダースなどなど)とテキスト2冊(書き方と音楽のみ)をダンボールいっぱい買ってはあったが、何を持っていっていいのかわからない。

で、とりあえずノートは各種一冊ずつとファイル2種類もひとつずつ テキスト2冊と文房具はそれぞれを1セットずつ持って行った。

それでも相当な量で けろちゃんのバックパックプラス 大きな手提げにいっぱい。いつもより20分も前に家をでても 学校のそばには 車が近づけないので 坂のかなり下にとめる。

ぜいぜいいいながら晴れ気温34度の坂道を登り、それだけで高血圧と動悸息切れになってるわたし。

教室前につくと 廊下は両親でごったがえしている。みんなダンボールごと持ってきている。がーん 今日全部 持ってくるの?

そして 棚にひとつずつ置いてゆく。ここは 教科書、ここは ノート、ここは クレヨンと、、、う、やばい

最低限のものは あるけど、、、

とりあえずけろちゃんを 女の子が一人すでに座ってる班(机5つがつけてある)に座らせて 文具などを机の引き出しに入れ、いすにはチェアバッグという学校指定の荷物入れをかけ 向かいに座ってる女の子に声をかけるが、、、母親も子供も きょとん? もろアジア人母子とは 話ができないってか?(今年も白人度90%で けろちゃんと広東人のRくんだけが 白人以外) 暑いと血圧上がりやすくていけねーな。温泉しょんぼり

で、すぐ 唯一元同じクラスだった女の子が来たので けろちゃんの隣に座らせる。けろちゃんもその子も ほっとしてる様子。彼女は 事情のあるうちの子で 祖父母と去年は暮らしていた、そして 今日は食べ物以外は何も用意がなかった。

初めて会った彼女の母親。悪魔か魔女かなんかの刺青が背中に大きく二つあるのが タンクトップからはみ出して見える。

あとで けろちゃんから 話を聞くが けろちゃんの文具(日本のものが多いので 当然かなりかわいい)をうらやましがっていたと。本当に気の毒。

必要なものを もう一度自宅に取りに帰り、また気温の上がった坂道を晴れ炎温泉太陽にじりじり照らされながらあがる。

文具やノート1年分を置いて家に帰ったら、もうめまいがするほど 疲れていた。汗は2リットルはかいたね という感じで、ほんとうに着ているものがすべて上から下まで表から裏まで じんわりぬれている。とほほ

今日は ひさびさに一人でショッピングセンターにいってグッド手書きハート 肩と首のマッサージにでもロイヤル北京マッサージでやってもらって、、、、という計画は へなへなとくずれた。

午後は 3時ちょっと前の一番暑いときにまた 坂をあがる、今度は 朝 重くてもっていけなかったコピー用紙 2パックを持ってあがる。拷問だああ、、、、、来年からはコピーペーパー学校に届けてもらうようにする。(自分で調達すると1000円ぐらい節約になるけど そのくらいなんだ!という気になる。)

親への手紙が 状差しに入っていて、初日には 何時にきましょうとか 何を持ってきましょうとか 書いてある。

おーい!初日が終わってからわたすんじゃね~~~と 思いながらも

これが きりきりしないリラックスしたオージーライフなんだと いい意味に取ろうと試みるが(できないぞ~~!)

上に子供のいない人や ここで育ってない人、学校に親しいママ友達がいない人はわからないよなあ~~~

せめてWEBサイトに昨日書いてくれたら、、、と思ったけど、まあいいや。

とりあえず 何事もなく?けろちゃんは それなりに楽しく1年生の初日を終えたのでした。

わたしですか、、、当然のごとく夕方から 頭痛におそわれてます~~~

あー暑いよ~~晴れ 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.27 21:16:16
コメント(8) | コメントを書く


プロフィール

アビ姐

アビ姐

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

タノシクイキタイ はんな。さん
優々飛行!! 優々イチゴさん
黒いバレエシューズ 菊江さん
大英家族博物館 smithwicksさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
  くぴくぴ と … keikoukさん
COCOの子育て奮… COCO~☆さん
AGU's Diary agu1さん
気ままな主婦の生活… tummysさん
ドタバタ珍道中@し… caramelatteさん

カテゴリ

コメント新着

アビ姐@ Re:FACEBOOKへ(05/07) ちちゃさんとは FBですでにお友達。 P…
pippi2003@ そうですか~~  FACEBOOK初体験・・してみようかなああ…
ちちゃ*ぷな@ Re:FACEBOOKへ(05/07) 了解です☆ ワタシは長文アップもありなん…
アビ姐@ Re:本は大切にしたいね~!!(03/15) COCO~☆さん >私も、絵画に駐在して…
COCO~☆@ 本は大切にしたいね~!! 私も、絵画に駐在していて一番気になった…
アビ姐@ Re:え?そうなの?(03/15) keikoukさん >楽天、なんかいろいろと削…
keikouk@ え?そうなの? 楽天、なんかいろいろと削ってるよねー。 …

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X