005644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごちゃまぜブログ

ごちゃまぜブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jp-flat

jp-flat

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(4)

雑談

(3)

Python

(1)

スポーツ

(0)

仕事

(1)

転職・就活

(0)

家庭菜園

(66)

ガーデニング

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.02
XML
テーマ:家庭菜園(58016)
カテゴリ:家庭菜園
家庭菜園の自分の記録として書きはじめたブログですが
読んでくださる方がいて励みになります。
ありがとうございます!
更新飛び飛びですが引き続き宜しくお願いいたします。


ずいぶん冷え込むようになってきましたね。
昨晩は一時的にミカンの木を屋内に入れました。
昨日の朝は車の屋根に霜が降りていました。


少し時期が遅めながら、
買ってあったキャベツの苗の植え付けをしました。
試しに買ってみたものの、大きめの植木鉢が必要で
マルチのまま少しおいていました。




また、これまた時期遅めですが、
お試しでニンニクも植え付けてみました。

ニンニクはWebなどでは、土作り(pH管理)が難しい、
などとも見かける反面、
簡単で初心者向け、というサイトもあり、
とりあえず初心者向け、を信じてあまり手を掛けずに
進めてみようと思います。


あとは家庭菜園系のYouTubeなども見ていて、
鉢植えの果樹の植え替えで、
あまり大きな鉢に植え替えない方が実なりが良い、
というのを見てしまいました。

ブドウは今回8号から10号に
ミカンは7号から10号へ植え替えしたのが
来年どう転ぶのか、
少し心配になってきました。。
どちらも根詰まりしての植え替えなので、
良い方に転んでくれると良いのですが、、

特にミカンは、サイズアップの影響が出やすそうです。
今から再度8号に植え替えなおす、、?
うーん、迷います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.03 06:39:57
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X