005652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごちゃまぜブログ

ごちゃまぜブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jp-flat

jp-flat

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(4)

雑談

(3)

Python

(1)

スポーツ

(0)

仕事

(1)

転職・就活

(0)

家庭菜園

(66)

ガーデニング

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.01
XML
テーマ:家庭菜園(58017)
カテゴリ:家庭菜園
昨日は用事をすませながらホームセンターめぐり。


売り場のデラウェアやピオーネの苗木たちは
つぼみをつけているものがちらほらあったり、
ラズベリーも花が咲いているものがあったり。

うちの子たちの成長の差に少しやきもきします。。



あるホームセンターでは、
柑橘苗に大量のアゲハの幼虫がついていたので、
お店に許可を頂いて頂いてきました。
(ついでにレモン璃の香の木も購入しました)

虫が苦手な方もいるかと思いますので写真は控えますが、
1.5cmくらいの黒い子が2匹と、
4cmくらいの緑色の最終形態の子を1匹の
合計3匹頂いてきました。


頂いてきた幼虫のうち、黒い1匹は、
昨晩から始めた脱皮の途中で死んでしまいました。。

もう1匹、緑色の子は
昨晩大きな葉を1匹で1枚ペロリと食べたかと思ったら、
今朝から虫かごの壁に貼り付いて体に糸を張って
サナギになろうとしています。



うまく脱皮できるかとか、

サナギや成虫になれるかとか、

そもそも最初に卵から無事かえれるかとか、


生存の"足切り"みたいなのが
生きていく途中に何度もあって
それぞれを乗り越えてもなお、常に危険と隣り合わせ。

よくよく考えたらめちゃくちゃ過酷な生涯ですね。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.01 12:43:42
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X