375105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

孫とばあばの気ままな日常

孫とばあばの気ままな日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

A1さくら

A1さくら

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…

Favorite Blog

NYダウ172.13$高 ナ… New! 大石良子さん

2007年06月18日
XML
カテゴリ:あいちゃん(1)

日曜日は、娘の英語の勉強にちょっとのつもりで付き合っていたのですが、気がつけば一日英語ばかりやってました。なんだか、私の方が疲れちゃったよ~。

その時持ち出したのがこれ↓

Image0271.jpg

なんと20年以上前に私が使っていたもの。
英語は苦手だったのですが、この参考書は気に入って使っていました。
今見ると、やはり本当にわかりやすく丁寧に書いてあります。
中学生に与えるのには難しいですが、娘に英語を教えるのにとても参考になります。
今でも十分使えそうです。

昨日は、中学生お決まりの「some」と「any」それから「many」(不定数量形容詞)の用法。
(not~any やmuch,a lot of など)
それから「頻度を表す副詞」の勉強。
主に「usually.often,always」
(ふつう、一般動詞の前、be動詞の後に置きますよね)
そして、「very」や「hard」などの他を修飾する副詞の用法。

『おぉ、なつかしい~』って思うくらい遠い過去の記憶です。(笑)

娘のおかげで英語を紐解きながら、再勉強。
当たり前ですが、とってもよく理解できる。
英語だけ娘と一緒に期末テスト受けたい気分です。大笑い

さて、英語の苦手な母はあいちゃんにどこまでついていけるのでしょうか?

 

P.S
英語の文法を理解出来るようになってきたあいちゃん。
しか~し・・・・
単語がわからないために、全く作文が出来ない。びっくり
・・・・というわけで、受験の時の漢字カードが単語カードにリニューアルして近日復活の見通し。
(中学受験のときの漢字カード、お付き合いの長い方はご存知かしら?)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月18日 13時25分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[あいちゃん(1)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.