106784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

go-products

go-products

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.11
XML
引越しが近づいてきた。
屈折1ヶ月以上・・(表現あってんの?)

DSCF0103.JPG



先日、ついに禁断の板蔵に手が入った。出てきたお宝もおもしろかったが、本当におもしろか
ったのは集まった面々。

水道の元親方、製材の元親方(大家さん)、床屋さん(なんで?)と骨董品屋。
水道屋と製材と床屋は、どうやら同級生っぽくて80歳以上かな。50前後の骨董品屋もたじ
たじで買取・・

親方達の気持ち良い軽口のかぶせ合いがすざましい。外神田で育った叔母さんと同料亭の大女
将との気が置けない会話を思い出す。
国も地域も言葉も関係ない。

なんだか、とても心地よい時間だった。



写真は「古伊万里」だそうな。(骨董屋がいってた)
何継ぎかはわからんが、大量の器の中でこれだけ継いであるということは、古伊万里と解って
いたんだろうなあ。

DSCF0104.JPG

渋草焼き。高山の焼き物。さっぱりその他と見分けがつかん!底部の釉薬の境目が赤いのが特
徴らしい。(これも骨董屋談)

DSCF0100.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.11 21:49:06
[ボロボロが好きなのです。 家編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.