155757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grace’s Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Grace(^-^)v

Grace(^-^)v

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

 hidamariせんせい@ Re:良く寝ますzzz 【生後73days】(05/22) お久しぶりです!^^ お久しぶり・・…
 kasumi_diary@ 久しぶり~ 直メしようかと思ってたんだけど ドタバ…
 ☆こまちん☆@ へ~~ たぶん、私が想像したところだよね。 入…
 ゆーこ123@ おひさしぶり~~~! 私もアンジェリーノ持ってます。 が。 …
 Malibu2004@ Re:ほぼ1年ぶり更新・・・(^^;)(08/09) いろんなことがあった一年だったね。お互…
 ☆こまちん☆@ お~~ お家の前通ったときに、ママチャリあるな…
 hidamariせんせい@ Re:ほぼ1年ぶり更新・・・(^^;)(08/09) お久しぶりです^^ テツくん もう3歳…
 ☆こまちん☆@ お大事に やっぱし、思った眩暈の病だったか~ 原…
 クマコ@ Re:倒れちゃった(>_<) Grace久しぶり~!!! やだ、マジで!? …
 samantha5421@ Re:夏休み終了!(久々の更新・・・)(08/30) やっほ~♪(^-^)その後どうしてるかな~と…

お気に入りブログ

史上最強の主婦Marico marico720さん
Samantha's Room samantha5421さん
ももいろのもも ももいろ★さん
●パパイヤ~ン● papa1818さん
ちょいと一息 マカロニ114さん
Don’t worry, Be h… ちゃゆ★さん
この広い世界で Kumako1124さん
◆楽園チャンネルHP◆… 楽園伝説さん
Sponge house S-Merryさん
バリ★波★海★旅 balibaliyasuyoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2003年03月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は久しぶりに、本当にすっごい凹んだ。(T_T)
仕事の日記になっちゃうけど・・・。しかも長いんだけど・・・(^_^;)
でもね、スンゴイ落ち込んだのよ~~~。トホホ


朝から、2歳児が4人、無料体験レッスンに来ました。
丁度今、その年齢の子供のクラスが2クラスあるんだけど、定員に満たなくて
後3人くらい欲しかったの。
最初問い合わせが来た時はすっごく嬉しかったんだけど・・・。

この4人はお友達同士ということもあって、通常幼児はマンツーマンで
無料体験レッスンをやるんだけど、どうしてもと言われて4人一緒にやる事に。


10時半の予約だったんだけど、今朝は朝からあいにくの大雨。
時間を過ぎた頃に、2歳児4人とそれぞれの母親とオマケで着いて来た乳児と、
合計9人がドタバタと到着。
まずこの時点から、ウゥーーーン この人達、『なんか違う』なー。(@_@)
って、そんな気がしてしまった。

だってね、
入り口のドアを開けて、「コンニチハ~」でもなく勝手にズカズカ入ってくる。
しかも雨でびしょびしょになったレインコートやらを、私が
「こちらへ掛けて下さい」って言う前に、ダーの打ち合わせスペースの
椅子やら色んなものに、勝手にあちこち引っ掛ける。
お陰で椅子はびしょびしょ。
ちょっと!せめて、拭いてから掛けてくれてもいいんじゃない?(@@)??

その間に、子供達は私に挨拶もせず、濡れたカッパを着たまま勝手に
教室スペースに乱入し、椅子によじ登る、机によじ登る・・・(ーー;) オイ!!

まぁでも・・・親はみんな30~40代の、真面目そうな方達だし・・・。
ウゥーン。雨だし、仕方ない?とは思ってみたものの。。


いつも私はウチに来た子供には、まず英語で「Hello!」から挨拶する。
教室スペースに入るところで「Take off your shoes here, arrange them nicely!」
ちゃんと日本語でも、「じゃぁココでお靴を脱いで、きちんとキレイに並べましょうね」
と、そこだけはしっかりやらせる。

ソレって、言わなくても親がきちんとさせる場合もあるし、出来ない子には
私はコレがうちのスタイルなのよ。って教えるようにしているの。
そうすると子供達も親もすぐにわかって、「あ、ここはお教室なんだ」
っていう意識をちゃんと持ってくれるんだよね。


まぁとにかく、今回の親子は、最初っからそんなカンジで始まった。
大雨の中、来てくれたのだし、まぁショウガナイよね。(+_+)
そう思って、こちらのいつものペースで体験レッスンを始める事に。

でもこの子供達。騒ぐ!走る!!机の上で飛び跳ねる!!!
怪我でもされたらたまらないので、「危ないからお椅子や机の上には絶対乗らないで」
そういっている傍から、椅子から足を踏み外して落っこちて、泣き出した。

何がびっくりって、親たちだよね。
初めてきた教室で、初めて会う先生。フツウ、親だってきちんと
挨拶するだろうし、子供達にもそれなりの態度を取らせるものだと思う。
子供が出来るか出来ないかは別として、私は親たちの態度に心底腹が立った。
恥ずかしくないのかなぁ???(>_<)

でも気を取り直してレッスンスタート。
普段は幼児クラスでもAll in Englishだけど、この親子達にはまず、
日本語できちんと聞いてもらわないと。
ってことで、日本語と英語半々で進めることにした。

どんな子供でも私のやり方次第で、英語に少しでも興味を持ってもらえれば、
スタートはダメでも、最後は楽しいレッスンに出来ることもあるからね。
とにかく、ベストを尽くしてみることに。


でも、ピクチャーカードを見せれば、その瞬間に私の手から引ったくり、
遠くへ放り投げる。アルファベットパズルも私から引ったくり、
破けるくらいに引っ張り合い、ぐちゃぐちゃに。
これから始まる、本コースのレッスンで毎回使うものなのに。
アルファベットのA-Zが書いてある紙のマップも、ぐちゃくちゃにされた。
何とか興味を持ってもらおうと何を言っても、注意をしても、
「は?知らないもーん」と口答え。(ー_ー)!! 興味なんて、全然無し。

その間親は、ほとんど注意しないんだよね。
「ちょっと!~ちゃん!止めなさいってば。」くらい。
子供は馬鹿じゃないんだから、きちんと話して聞かせれば、解るはずなのに。

挙句の果てには男の子と女の子が顔を殴り合ってケンカする。
そして、一人乳児を連れてきていた母親がいたんだけれど、
その赤ちゃんの顔をたたく。赤ちゃんを突き飛ばして泣かせる。。/(◎o◎)//!
(それもビックリでしょ?????どーいう教育してんのよ!)


とてもじゃないけど、レッスンなんて出来ない状態。
途中でいい加減に腹が立って、「もう中断して止めようかな。」
って思ったんだけど、私のプライドとしても悔しかったのできちんと続行。
子供達はほとんど聞いてないし、興味も無かったみたいだけど。
あくまでも『笑顔』で、いつものレッスンを最後まで続行した。


なんとかレッスンを終わらせて、親とのカウンセリングへ。
でもおとなしく待ってられるタイプの子達じゃなかったので、
「手短に終わらせますので、お子様はおひざの上に座らせてお話を聞いてください」
と言っている傍から、子供達は走り回り、壁に貼ってある色見本の飾りを
剥がし出した。コレ、画鋲でかなりシッカリ止めてあるやつなのね。
しかも、私が徹夜して作ったレッスンの小道具。それを無理やり剥がして、
画鋲が散らばる羽目に。しかも、壁に貼ってあるポスターも引っ張って破かれた。
画鋲を踏んで怪我でもされたら、と思うと本当にたまらない。

でもソレを見た親は、私に謝るわけではなく、「止めなさい!」
って子供に怒鳴って、自分で壁に貼りなおしたりしていた。
フツウ、人のうちに来て物を壊したら、まずは私に謝るんじゃない?

でもあくまでも平静を保って、「まだ母子分離で他のお子様と一緒の
グループレッスンは早いようなので、もう1~2年、待ってみてはいかがですか」
と柔らかくお断りした。
でも帰るときも、今まで来たほかの親子のようにきちんとした挨拶も無ければ、
とにかく慌しく帰っていった。

・・・(ーー;)

なんていうのかなぁ。
グループレッスンがまだ無理そうなお子さんも、今まで来た事は多々ある。
でも、そういうのとは、又違うんだよね。

こっちはプロとして、誠心誠意ベストを尽くすわけじゃない?
しかも、壊された教室の飾りだってレッスンで使う小道具の一部であって、
お金を出して買ったものや、一生懸命私が作ったものばかり。
習い事に来て、机の上で飛び跳ねるなんて、信じられない。
年齢じゃないと思うのね。

今うちに入学してくれている2~3歳児たちも、やっぱりまだまだ
赤ちゃんぽさは抜けないけれど、もっと全然きちんとしているよ。
少なくとも、親はきちんと躾けているのがわかる。
その上で、まだ小さくて出来ないというのは、わかる。

とにかく今日は、いろんな意味で本当に落ち込んだ。
こっちがプロとしてベストを尽くしているのに、親子そろって
あんな態度で終始いられると、本当に虚しくなってしまった。

アンケート用紙を見ると、「楽しかった。けど、教室が狭い。」だって。
うちは、『少人数制』なんですっ!!(ー_ー)!!
3歳児の定員は、3人なのっ!!
どうしてもというから、全員一緒にやったのに。
私と全員入れれば10人!そりゃー狭く感じるわよ。
これだけグチャグチャにして、走り回れば、狭いわよっ!!ジョーダンじゃないわっ。

ぐちゃぐちゃにされたモノを片付けていて、悔しいやら、虚しいやら、
ちょっと本気で涙が出た。(/_;)


色んな子供達がいて、親がいるよね。
私の常識で物事を全て図るつもりはないし、少なからず少しでも
レッスンを楽しんでもらえたら。そう思ってベストは尽くす。
だけどさぁ。コレは無いんじゃないの・・・?(T_T)

今まで無料体験に来てくれた生徒さんは、50人近く。
そして入学してくれたのが30人程。
その中には、曜日や時間の都合が合わなかった人もいれば、
保護者の方向性と私のスタイルとが合わなかった場合もある。
そしてグループレッスンに無理そうなので、もう一年待ってもらうよう
進めたお子さん達もいる。

色んなケースがあったけれど、こんなにひどいのは初めてだった。


私は幼児の頃から英会話を始めて、それが本当に楽しかったのね。
タイミングや環境に、全て恵まれていたのかもしれないけれど、
自分の生徒さんにも少なからず、そんな風に英語を楽しんで好きになって
もらえたら・・・ と思って頑張っているけれど。

こちらとあまりにもかけ離れている場合には、入りたいと言われてもお断りする。
何よりも、きちんと英会話をやらせたい!って思って入ってくれた
他の生徒さんに、申し訳ないよね。
今日のお母様たちにも、角が立たない程度に、でもはっきりと、
「ここは英会話教室で、保育所とは違うんですよ」といっておいた。


今日はちょっと凹んで悲しかったけど、いい教訓になりました。
こちらでもやっぱり生徒さんは選ばせれもらうべき。
それは、えり好みするわけじゃなくて、私の教室のスタイルをきちんと
理解してもらえない限り、どちらにしてもいい結果は生まれないと思うし。

本当に、私にとってはいい経験になったかな・・・。
あ~~~ でも。
すっごい凹んだ。。(T_T)(T_T)(T_T)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年03月27日 22時58分44秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X