155749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grace’s Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Grace(^-^)v

Grace(^-^)v

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

 hidamariせんせい@ Re:良く寝ますzzz 【生後73days】(05/22) お久しぶりです!^^ お久しぶり・・…
 kasumi_diary@ 久しぶり~ 直メしようかと思ってたんだけど ドタバ…
 ☆こまちん☆@ へ~~ たぶん、私が想像したところだよね。 入…
 ゆーこ123@ おひさしぶり~~~! 私もアンジェリーノ持ってます。 が。 …
 Malibu2004@ Re:ほぼ1年ぶり更新・・・(^^;)(08/09) いろんなことがあった一年だったね。お互…
 ☆こまちん☆@ お~~ お家の前通ったときに、ママチャリあるな…
 hidamariせんせい@ Re:ほぼ1年ぶり更新・・・(^^;)(08/09) お久しぶりです^^ テツくん もう3歳…
 ☆こまちん☆@ お大事に やっぱし、思った眩暈の病だったか~ 原…
 クマコ@ Re:倒れちゃった(>_<) Grace久しぶり~!!! やだ、マジで!? …
 samantha5421@ Re:夏休み終了!(久々の更新・・・)(08/30) やっほ~♪(^-^)その後どうしてるかな~と…

お気に入りブログ

史上最強の主婦Marico marico720さん
Samantha's Room samantha5421さん
ももいろのもも ももいろ★さん
●パパイヤ~ン● papa1818さん
ちょいと一息 マカロニ114さん
Don’t worry, Be h… ちゃゆ★さん
この広い世界で Kumako1124さん
◆楽園チャンネルHP◆… 楽園伝説さん
Sponge house S-Merryさん
バリ★波★海★旅 balibaliyasuyoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2003年05月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
またまた忙しい1週間のスタート!
でも、最近ちょっと慣れてきたかな?

子供達もレッスンスタイルや、私自身にずいぶん慣れてくれたので、レッスンも
進めやすい。そして意外とちゃんとホームワークもやってきてくれる。
今のトコロ楽しそうに来てくれているので、この気持ちをキープしてもらえるよう
私が頑張らなくっちゃね。。

今週は、4月、5月のお誕生日だった子達に2か月分あわせて、バースデーカードを
渡しました。本当は毎月あげるんだけど、先月は途中入学も多くて出来なかったので♪
一応それぞれに宛てて、カードにお手紙を書いて渡しました。

そして、大人クラスで始めたのが、『一行日記』
コレはNHK出版から出ている『マイフレーズブック』という小さな冊子を利用して
はじめたものなんだけど。
英語で日記を書くっていうのは、意外と自分の力で英語の文章を作るのに
とっても役立つんだよね。知っている単語を使って、何とか1行でいいから、日記を
書いてきてもらう。そして私が翌週までに添削したり、もっとこんな風にしたほうが、
ネイティブらしく聞こえるよ、とか、そんな風にアドバイスする。

どうしてコレをはじめたかって言うと、大人のクラスは人によって、本当にレベルが違う。
この前も書いたけど、30代~40代の生徒さんは、学生時代にした文法などを、
やっていくうちに思い出せる。でも、それより年配の方になると、思い出すこともかなり
大変だし、全く記憶に残っていない場合もあるし、時代背景によってかなり違う。

だけどうちは基本的にグループレッスンの、会話がメインのレッスンだから、
時間内に個々の文法レベルの差まで細かく見てあげられないのね。
補習をしてあげたら、本当にキリがなくなっちゃうし・・・。だから、自分で毎日
一行でもいいから自分で英文を作って来てもらう事によって、私にもその人のレベルが
解るし、ほんとにちょこっとづつだけど、アドバイスしてくことが出来るでしょ。
それに、その人がどんなことを英語で言ってみたいのか、っていうのも解るしね。

そんなわけで、はじめたんだけど・・・。
私は最初、フツウのノートでやろうかと思っていたんだけど、
このNHK出版から出てる「マイフレーズブック」は、Wacacoお勧めだったもので、
彼女は今英語の勉強を自分でしていて、とっても使いやすいよ~と教えてくれた。
実際見てみたら、とっても良さそうだったので使ってます。

各自2冊づつ持ってもらって、毎週交換するスタイルで、なんだかまるで交換日記みたい。
でも、1行だけだったら、気楽に続けられそうでしょ☆勿論忙しい時は毎日やらなくてもOK。
まぁ、コレが少しでも役に立てばいいんだけど・・・。
そして生徒さん一人一人との信頼関係も深まればいいんですけどネ☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年05月23日 12時27分08秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X