190158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SLPヒカル

SLPヒカル

Calendar

Recent Posts

Category

Freepage List

2007.01.06
XML
カテゴリ:SLP
明けましておめでとうございます!

TVでプレイボーイマンションを見ながら年を越してしまったヒカルです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

市役所前広場の中継を見ながらカウントダウンをしようとチャンネルを探している途中で見た
プレイボーイの社長の彼女6人生活密着番組に見入っている間に気がつくと0:03になってました。

カウントダウンって

後10秒で今年が終わってしまう!…あと3秒!
うわ~2006年が終わる~終わった~!

っていうのがいいですよね。
マニトバから遊びに来ている友人と夫、ごめん…。



3日から仕事だったのですがいきなり忙しかったです。
嚥下造影も3日間で3つ。

嚥下造影をするのはいいんだけど、マルチタスクだし迅速に進めようと思うとやっぱり気が張って疲れます。

カナダの嚥下造影はSLPと放射線科医さんと放射線技師さんとでするので最低人数3人。
気切チューブがある患者さんの場合は呼吸療法士さんか看護師さんにも依頼するし、
各職種の学生さんがいたりするとさらに人数が増えて、スクリーンの向こうから大人数がこちらをじーっと見るわけです。

嚥下造影についてはいろいろあるのですが、
とりあえず今日は造影中のちょっとした失敗を2つ書きます。


失敗(1)
初めて一人で嚥下造影をした時、6人くらい見ている中で緊張のあまり手に持っていたバリウム入り水を床に落とした。

失敗(2)
患者さんに「chin tuckを試しましょう。これを口に含んで、顎を胸につけて、飲み込んでください。もっと顎を胸につけ…あっ気切チューブ…(忘れてた)」
患者さんは顎が気切チューブでひっかかってるのに一生懸命顎を胸につけようとしていました。本当にすみませんでした。


笑ったのは、ポルトガル語の通訳さんに通訳してもらいながら嚥下造影していた時。

私「これお水です」
通訳さん「アグア!」
私「これはとろみ飲料」
通訳さん「◎×▲○」
私「これはアップルソース!」
通訳さん「アップルソース!」

それ、わざわざ通訳しなくていいから!同じだから!

みんないっぺんに笑って面白かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.07 16:39:52
コメント(6) | コメントを書く
[SLP] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ちなのアメリカ日記 ちーなちなさん
 ☆★☆ ゴー!ゴー!… maia-canadaさん
ちゃこ*SLP日記  ちゃこ*SLPさん
吉吉のきちきち日記 吉吉でっせさん
ぶみんのブヒブヒな… ぶみんSLPさん

Comments

 みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
 すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
 あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
 大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
 イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.