116879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇奈月ニューオータニホテル            エステサロンGrassのスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

grassgarden

grassgarden

フリーページ

カレンダー

2009年04月19日
XML
カテゴリ:F.Miyata
さくら春は過ごしやすい季節ですが、体調を崩しやすい季節でもあります。
最近なんだか調子が悪い…、疲れが取れない…
と言う方は「自律神経」のバランスが乱れているかもしれません!!びっくり
そもそも自律神経は、私たちの体の中にある神経のひとつで、内臓や血管、
分泌腺などをコントロールし、心臓の働き、血圧や体温の調節、食べ物の消化など、
私たちが生きていく上で欠かせない体の働きを維持していますひらめき

自律神経には、晴れ日中や活動時に働く「交感神経」と、月夜間や休息時に働く「副交感神経」があります。これら2つの神経が必要に応じてスイッチのように切り替わることでバランスが保たれ、体内の環境を整えてくれています。

しかし、不規則な生活過度のストレス状態が続いてしまうと、
スイッチがうまく切り替わらなくなり、自律神経のバランスが乱れて…
疲れ倦怠感めまい無気力不眠頭痛、肌荒れなどの症状が現れます。
虫眼鏡心当たりありませんか?

そんな不快な症状とさよならするためにも、自律神経のバランスを整えましょうウィンク
ポイントは4つ!
1、生活のリズムをつくる
「起きる時間」「寝る時間」「食事の時間」を毎日同じ時間にするようにしましょう。
生活に決まったリズムが出てくると、体の中のリズムが整い、自律神経のバランスは
乱れにくくなります。晴れ朝に太陽の光を浴びるのも効果的ですよ晴れ

2、栄養補給
健康な毎日を過ごすには、栄養バランスのとれた食事が欠かせません食事きらきら
特に、普段の食生活で不足しがちなミネラルやビタミンは抗ストレスや、
自律神経のバランスを保つためにも大切な栄養素です。

3、睡眠
睡眠時間には個人差があるので、自分に合った時間を確保するのがポイントです。
お散歩やストレッチなどで体を動かすと、寝つきが良くなります星
お風呂は、ぬるめのお湯にゆっくり浸かる半身浴がおすすめです。
寝る前にはあまり強い光を浴びず、リラックスして過ごしてくださいね。

4、ストレス発散
落ち込んだとき、悲しいとき、悩みがあるときには、溜め込まずに、その都度
発散させるようにしましょう。スポーツや遊びで気分転換をする、誰かに聞いてもらう、
日記を書く、歌を歌うなど、自分に合った発散方法を見つけましょう。
もちろん、エステを受けてリラックスするのも効果的ですよウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月19日 14時36分46秒
[F.Miyata] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.